92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

Santa Cafe のパスタ

2008-07-30 | ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)
 今朝はスッキリとした青空が広がりましたが、入道雲もぐんぐんと成長しています。気温も上昇して暑いことは暑いのですが、どこか空気が爽やかに感じられるのが、信州らしいところかもしれません。

 先々週の金曜夕方からの48時間勤務の代休ということで、今日と明日は久々の連休です。とは言え、出勤日は相変わらず終電間近まで働かざるを得ない繁忙状態とあって、昨夜(と言うか今朝)も出稼ぎ拠点を出発したのは日付が変わってから。ETC早朝夜間割引(中央道均一料金区間)と ETC深夜割引(八王子~岡谷I.C)の恩恵を受けつつ、松本へ帰り着いた時には、既に明け方となっていました。

 そんなワケで、今日もお昼頃まで爆睡状態だったのですが、せっかくの休暇ですし、いろいろ消化しなければいけない雑用もあるので、気合いを入れて行動開始。まずは遅めの昼食ということで向かったのが、松本駅のアルプス口を出てスグのところに最近移転オープンしたという「サンタ・カフェ」(紹介記事関連ブログ旧ブログ)さんです。

 平日のみ限定15食という「サンタお薦めママランチ」(800円)は残念ながら品切れ。単品のパスタメニューも良いのですが、このお店の大きなウリはスイーツだという話もあったので、「パスタセットA」(シェフおまかせデザート・コーヒー or 紅茶付き、M:1,733~1,858円/S:1,575~1,700円)をいただくことにしました。10種類以上から選べるパスタは、「じゃことベーコン」のSサイズを選択します。

じゃことベーコンのパスタ


 美味しくパスタをいただいた後に出てきたデザートは、聞きしに勝る見事さ。パスタをSサイズにしたせいもあって、まるでこちらがメインディッシュで、パスタが前菜のようですよ。

シェフおまかせデザート コーヒー
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 ドリンクは例によってコーヒーをお願いし、ゆったりした食後の時間を過ごさせていただきました。

 ランチタイムとしては少し遅めの時間帯(しかも平日)ということで、店内はゆったりとした感じでしたが、ピーク時や週末はもっと賑わうんでしょうね~。

 実はこのお店、前から某店主 Id さんに薦められていて、三郷で営業されていた頃に一度、訪れたことがあったのですが、残念ながら満席で入店を断念した経緯があり、その後はなかなか再訪を果たせずにいたところ、お店の方が松本市街へ移転されたとあって、ようやく入店が実現できたのでした。

 パスタもバリエーションが豊富ですし、オムライスなどもメニュー化されています。また、スイーツを中心にドリンクも含めた喫茶メニューが豊富なのも魅力的。この日はたまたま流れていただけかもしれませんが、BGM が80年代洋楽ポップスだったことも、個人的にはツボでした。

サンタカフェ 外観 サンタカフェ 店内


 かつての松本駅西口が「アルプス口」としてリニューアルしてから、そろそろ2年が過ぎたところ。ロータリーの整備が長引いていたようですが、それにしてもアルプス口がなかなか発展せず、裏口感から抜け着れていないのが気になっていました。

 ハコモノだけではなく、コンテンツとしての街づくりも考えて欲しいものですが、こうした魅力的なお店が増えてくれば、また様子が変わってくるかもしれませんね。

松本駅 アルプス口

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「松本 オクトーバーフェスト... | トップ | 沖縄食堂 島家、8オンス、笹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事