92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

松本駅東西自由通路(西側)が開通

2006-05-20 | 信州(松本市街・近郊)
 松本駅で建設工事が行われていた東西自由通路のうち、西側が使えるようになったという話を聞いたので、今夜は呑みに出る前にちょっと寄ってみました。

 かつては正面口と呼ばれていたような気がする東(松本城)側は、「お城口」と呼ばれるようになるみたいですね。そちらから改札方面へ上っていくと、かつて待合室があった右手側に自由通路ができていました。

 


 改札口も新しくなって、自動改札が導入されています。自由通路を挟んで反対側には案内板がありました。市制100周年へのカウントダウンボードもありますよ。



 この案内板の右奥には、松本市観光案内所や自動交付機コーナーができるようです。

 また、かつては「いかにも裏口」という感じだった西口ですが、「アルプス口」という呼称で呼ばれるようになるんですね。西端は全面ガラス張りとなっているので、日中晴れていれば北アルプスの眺望が良さそうです。



 駅前の再開発も進められているようですから、将来はクルマでのアクセスは、このアルプス口がメインになるのかもしれません。



 ガラス面が多く、天井も高くて開放的で良い感じですけど、何だか今風の「どこかで見たような景色」になってしまって少し残念な気もしてしまうのは、単なるノスタルジーでしょうか…。

 ちなみに、既に旧改札には行けなくなっているのですが、せっかくですから記念撮影、ということでフェンス越しに撮ってみました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CAFE REST GARAGE のオムグラ... | トップ | BARON de cocktail salon、厨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車で出張することが (beat23)
2006-05-24 23:00:52
最近、全然無いので松本駅構内みたの

久しぶりです。

だから一番下の写真のイメージしかないです。

なんか新しい駅は長野駅ぽくないですか?

返信する
■ beat23 さん (kuni@管理人)
2006-05-25 01:48:42
建築にも流行りがあるのでしょうか。

確かに長野駅とか、ちょっと前の川崎駅とか、比較的最近の駅舎のつくりに似ているような気がしますね。



うちも初めて松本へ来た時から、一番下の写真のイメージだったもんで、変わってしまうのは残念な気もしてしまいます…



ま、古き良きものを活かしつつ、新しく良いイメージを醸成していけることを期待しています(笑)
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事