92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

ぶぶか の油そば

2005-04-24 | 飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)
 予定外の野球観戦がしっかり完勝だったので、すっかりゴキゲンです。何か少し食べようかな、という気分で水道橋から神保町へ向かって白山通りを歩いていると、「ぶぶか」(関連サイト)さんの看板が目に入りました。

 時折、カップ麺でも見掛けることや、先日マサさんがお店に行きながら回避したという「油そば」が気になったので、早速こちらを試してみることにしました。

 ということで、いただいたのは「油そば」(550円)です。



 名前ほど油っぽい感じはせず、むしろ甘いような気がしますね。途中からラー油を入れてみたところ、味のバランスが良くなったような気がします。後半は酢も加えて、ちょっとあっさり感も足してみました。

 自分の感覚では(スープが無いに等しいこともあって)どちらかと言うと「ラーメン」と言うより「焼きそば」みたいな気がしますね。それも、カップ麺の焼きそばに近いような感じです。「ぶぶか」のカップ麺は食べたことが無いのですが、意外と再現性は高くしやすいような気がします。

 油が凄く苦手だったり、確かに体調が悪い時には食べるのはオススメできないかもしれませんが、調味料で自分好みの味に調整するのも楽しみと思えば、時には食べに行きたくなる味かもしれませんね。でも、後で野菜とかスープとかヨーグルトとか、何か食べ足したい気分でした。

 


トラックバック先:
マサ’ズ ウェブサイト:『「ぶぶか」の味玉らーめん~。』
しおんの日記:『「吉祥寺 ぶぶか」の油そば』(2005-06-15)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○ 5-1 オリックス 5回戦 (東... | トップ | 神保町いろは のランチ(とく... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど、やきそばですか~。 (マサ)
2005-04-25 09:09:58
ブログにも書きましたが、

汁のないラーメンと聞き、

なんか喉にひっかかる

そんな気がして

敬遠してしまいました。



やきそばなら、何となく納得です。

でも、少しは水分があった方が

食べやすそうだな。

(麺が喉につまりそう~。)



せっかくだから

次回、体調のよさそうな時に

挑戦してみますね。



トラックバックありがとうございました。



マサでした。
返信する
■ マサ さん (kuni@管理人)
2005-04-25 20:34:22
> 汁のないラーメンと聞き



汁がない、と言うより、『焼いていない「焼きそば」』もしくは、『まったりした「ぶっかけ」ラーメン』というところでしょうか・・・



ノドに詰まるってことは無いですよ。ちゃんと茹でてありますし。そうそう、「太麺なので、時間がかかる」旨の貼り紙もありました。



どうしても水分が足りないと感じれば、(お嫌いでなければ)酢をぶっかける手もあります。



ただ、油に弱い(胃がもたれやすい)人にとっては、厳しいものがあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (tomochi)
2005-04-27 01:15:04
なるほど、具はラーメンと同じなのですね。

食べたことがないのでわかりませんが、

確実に、こってりラーメンより胃にもたれますか?



実は、ラーメン欲が高まっているところなのです。。。
返信する
■ tomochi さん (kuni)
2005-04-27 01:52:19
う~む、それほど「もたれた」気分は無かったので、何とも。

自分の感覚では、例えば「天下一品」などと較べても、大差ないような気がします。



恐らく、体調&好みによるのではないかと・・・



それと、ラーメンよりは油そばの方が、自分で味を調整しやすいかもしれませんよ。



返信する
あぶらそばといえば (wakadayon)
2005-04-28 23:11:58
こんにちはー。またまた寄りました。ぶぶかは、私も一時はまり結構いってました。なんというか癖になるかんじですね。ところでぶぶかのそばにある、麺者はっとりはいきましたか?

あそこも、一味違った、つけ麺や拉麺がたべれますよー。

良かったらいってみて下さい。あと、こちらのブログを私のブログのお気に入りに加えさせて頂きました。一応おことわりをしておこうかなと思いまして。今後とも、よろしくです。
返信する
■ wakadayon さん (kuni@管理人)
2005-04-29 15:06:10
このお店(↓)ですよね?



http://www.tepore.com/gourmet/20041124/detail/01.htm



まだ行ったことがないんですよ。機会を作って、行ってみたいと思います。



「お気に入り」に入れていただき&わざわざご挨拶いただき、ありがとうございます。

うちは(単なる広告や嫌がらせ等を除けば)コメントもトラックバックもリンクしていただくのも大歓迎ですので、こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!



あ、でも「☆ Spring Special ☆」の部分は期間限定ですので、念のため(笑)
返信する
神保町ですか (daiten)
2005-06-16 00:54:56
神保町にもあったんですね。結構手広いチェーン展開をしているお店なのでしょうか。



油そば、確かに体調が悪い時はキツイかもしれませんね(笑)

生卵を入れたのも美味しそうな感じもしますが、コレステロールがたまり過ぎるかなあ...
返信する
■ daiten さん (kuni@管理人)
2005-06-16 22:55:24
手広いかどうか不明ですけど、とりあえず関連サイトによると8店舗はあるようですね。



実は自分の場合、先にカップ麺で存在を知った(でもカップ麺では食べなかった)のですが・・・



いずれにせよ、スタミナはつくかもしれませんが、健康的とは言えないでしょうねぇ(苦笑)
返信する

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:神保町界隈)」カテゴリの最新記事