92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

変わりゆく街並み -松本市街散策-

2008-02-24 | 信州(松本市街・近郊)
 長年、裏町の入口で営業されていたセブンイレブン(松本東町店)が、いよいよ今日24日の23時をもって閉店。位置付けとしては松本北元町店への「移店」という扱いのようです。

セブンイレブン松本東町店の閉店


 これで、古くからオープンしていた松本市街のコンビニは、殆どが姿を消したのではないでしょうか。店舗のスケールとしては少し小型で、駐車場が無いか、あっても数台分の狭い駐車場しか無いことが、時代の流れに合わなくなってきたのかもしれません。

 それはともかく、これまで酔った勢いで買い出しによく寄っていたのですが、これからは(行くとすれば)他のコンビニを探す必要があります。

 さすがに松本北元町店まで行くのは遠いので、桜橋の手前に最近オープンした松本女鳥羽一丁目店あたりが候補になるでしょうか。

女鳥羽交差点より北西方向


 数年前に桜橋が架け替わったのを契機に拡幅されたこの通りも、昔の松本を知る人にとっては驚かれるところのひとつでしょうね。

 セブンイレブンのお隣ではビックボーイ(松本女鳥羽店)の新築工事も進んでいます。かつてはパチンコ店があったエリアが、大きな駐車場を備えたコンビニ&チェーン(ステーキ)レストランに変わるとあって、一段と雰囲気が変わってくる気がします。

ビックボーイ新築中


 もうひとつ、代替コンビニの候補となるのが、これまた2年ほど前にオープンしたばかりのファミリーマート(松本城前店)でしょう。お城の真正面にコンビニが出来た時には、かなりビックリでしたよ。

ファミリーマート松本城前店 「なまこ壁」風の外壁や瓦の軒先
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 松本城から大名町通りを南下し、旧第一勧銀ビルまで来ると、ベストウェスタン松本としての改装&増築工事が着々と進んでいます。

ベストウェスタン松本(南西側より) ベストウェスタン松本(東側より)
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 4月にオープンするということですから、もうすぐですね。ここを拠点に松本や信州観光をして下さるお客様で賑わうことを、期待したいところです。

 ちなみに最寄りのバス停の名前は「銀行前」です。これは、八十二銀行をはじめとする多くの銀行が建ち並んでいたことから付いた名だと思うのですが、近年の合併や統廃合・撤退などで徐々に姿を消した支店などもあり、ビジネス街としては寂しくなった気がします。

飾り付け バス停


 ベストウェスタン松本から少し南下すると、市営松本城大手門駐車場があります。その一角には、「水めぐりの井戸整備事業」で整備された大名町大手門井戸があります。

大名町大手門井戸(南側より) 大名町大手門井戸(北側より)


 引き続き整備されようとしている井戸が、上土(紹介サイト)下町会館の脇でも掘られていました。

上土・下町会館 井戸をほっております


 先日、中町蔵シック館の前で見掛けた現場では、既に掘る作業は終えて上部工事を残すだけなんでしょうか。

もう掘り終えましたかな? 中町・蔵シック館


 そう言えば、この中町通りも随分と綺麗に整備されましたし、一方通行でアーケードがあった伊勢町通りも、対面通行の広い大通りになって、随分と年月が経ってきました。

中町 伊勢町


 同じくアーケードが撤去された本町通りもそうですが、やはり雨や雪の時には歩きにくくなったものの、確かに晴れた日には明るい雰囲気になったように思います。

 残念なのは、そうした建物などの器こそ整備されていながら、それに見合った賑わいには必ずしも繋がっていない点でしょう。

 本町通りと電車通り(駅前大通り)の交差点に建つビル(関連サイト関連PDF)にはサークルKが入っていたのですが、現在は4月下旬リニューアルオープン予定で閉鎖中。「Espresso Diary@信州松本」を拝見していて知ったのですが、ビルを取り壊して(新しいビルではなく平屋で)リニューアルするという話です。

サークルKは4月下旬リニューアルオープン このビルが取り壊し?


 ナワテ通りも、かつてはプレハブの屋台が並んでいたものですが、立派な長屋風の街並みとして生まれ変わってから随分と時間が経ちました。

ナワテ通り(1) ナワテ通り(2)


 そのナワテ通りを東へ抜けると、旧松本市役所をイメージして建造されたという松本市営住宅の上土団地があります。

松本市営上土団地 旧松本市役所跡


 街並みが変わっていくのは、時代の流れもあることでしょう。それを無理に押しとどめようとしても、無理が生じます。ならば、変わりゆく方向をうまくコントロールし、変わりゆく様をうまく活かす方策を考えていきたいものです。




 何だか、変わりゆく街並みを見ているうちに、変わらないものが恋しくなってきたので、ちょっと民芸茶房「珈琲 まるも」(中町商店街振興組合より)さんへ寄って、「カフェ・オレ」(500円)でもいただくことにしましょう。

まるも 外観 まるもでカフェ・オレ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 う~む、まるで何かのコマーシャルみたいですね…


前回訪問記録:
民芸茶房 珈琲 まるも(2004-11-20)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lunch Plaza 風の詩 の つゆ... | トップ | 2008年度シーズン公式戦日程発表 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (moo-ii-kai)
2008-03-03 07:38:46
先日、久しぶりに松本へ遊びに行ってきました。
本当にずいぶんと街の景色が変わりました。
新しくできたお店、閉じてしまったお店。
新しくできたビル、蛻の殻のビル。

そうですか、裏町入り口のセブンも閉店なのですか。
となると、あの通り沿いのセブンは全部閉店、、、
ですね。追分も、城東も閉じましたしね。

これから先、どう変わっていくのでしょうか。
返信する
■ moo-ii-kai さん (kuni@管理人)
2008-03-04 01:53:14
お久しぶりです~

moo-ii-kai さんが「変わった」と感じられるぐらいですから、もっと長く松本を見ていない方にしたら、本当に別世界ぐらいに思えるかもしれませんねぇ


> あの通り沿いのセブンは全部閉店、、、

そうですね、城東も少し前に閉店しましたし、追分はファミリーマートに変わりましたから…。

そうそう、近年はファミリーマートの進出が著しい気がします。松本城前や追分に加え、沢村にも広い駐車場を持つ店舗が出来ましたから…

一方、迎え撃つセブンイレブンも、女鳥羽の他に蟻ヶ崎で新店舗がオープン。いずれも広い駐車場&店舗が印象的ですよ。

経営戦略、出店戦略もあるでしょうし、商圏が変わって来たのかな、という感じもしますね。

コンビニの盛衰もさることながら、飲食をはじめ経済活動の将来が気になるところ。

明るい未来は容易には描けないかもしれませんが、前向きな今後をどう形作っていけるか、これからに期待したいものです。
返信する

コメントを投稿

信州(松本市街・近郊)」カテゴリの最新記事