仮:gooブログはじめました!

日常の感心、関心、嗜好、思考、興味、趣味、回顧、発見、笑い、感想、などを
ブログ疲れしない程度に…

針の山

2023-08-22 00:03:37 | 日記
「針の山」/人間椅子。
 
昔々、「いかすバンド天国」は、たまに見る程度でした。
そんな訳で、バンド名は知ってはいましたが
「人間椅子」はちゃんとフォローしてきませんでした。
 
ところが、コロナ禍の少し前くらいだったか、
海外で「無情のスキャット」が話題になっているというのを
【海外の反応】的なサイトで知りました。
 
(NINGEN ISU / Heartless Scat(人間椅子 / 無情のスキャット))
 
感想は「お〜、良くできた曲!」「海外でバズるのも判る!」で
・スリーピースバンド(=私の場合、「スリーピース」というだけで高評価です。)
・終わりそうで終わらないハードロック感
・どこか仏教的、宗教的な歌詞(調べるとギター和嶋さんが仏教学部出身だった)
がいい感じでした。
 
で、さらに動画検索で遭遇したのが、前述の「いか天」時代の「針の山」でした。
・モーターヘッドにも通じる疾走感!
・グルーブ感が凄い!
・ヘドバンしてる君!共感できるヨ。
とヤラれました。
〽そして、針の山から血だるま火だるま俺は堕ちて行く
 
いまさらですが
リアルタイムで聞いてこなくて、後悔しております。。。
 
 
以下、続けて…
(”針の山” スタジオ生ライヴ)
原曲はこちら。
(BUDGIE - BREADFAN)
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿