仮:gooブログはじめました!

日常の感心、関心、嗜好、思考、興味、趣味、回顧、発見、笑い、感想、などを
ブログ疲れしない程度に…

店内のBGM

2024-01-07 16:28:58 | 日記
「店内BGM」と言えば、ある意味、西友が〃突出〃していますね。

「これ、スーパーマーケットでかかる曲じゃないでしょ。」という
ソウル、ファンク、モータウン、ロック系の音楽が、
ふつ〜に流れています。
ネット検索しても〃そういう〃記事が多いです。

実はこれ、インターFMが選曲しているのだと、
以前、日経MJの記事で読んだことがあります。

(〜西友オフィシャルチャンネルより〜)

と、西友の店内BGMの話から始めましたが
最近、あるホームセンター店内で
インストゥルメンタルのジャズを流していて、
軽快で、洒落てて、いい感じだなぁ。」と思いました。

で、ちょこちょこと入る業務放送を避けて
Googleで、例の「曲を検索」をやってみました。

(検索結果例)
・「Get Me to the Church on Time」/Shelly Manne
・「Early Bird」/The Billy Taylor Trio
・「Somebody Loves Me」/sonny clark
・「The Way You Look Tonight」/Art Van Damme Quintet
・「Somebody Else Has Taken My Place」/john bunch torio
・「Little White Lies」/The George Shearing Quintet
・「Walkin' Home」/Oscar Moore Quartet

1曲だけ外してましたが、他は正解のようでした。
有名なスタンダード曲程度しか知らなジャズ初心者、
というのもあって
どれも知らない曲でした。

・いいなぁと思った瞬間の勢いのまま、曲目が判る。
・知らない曲、演者に出会えて、間口が広がる。
・音源が欲しい場合は、CD購入のきっかけとなる。
…と改めて、
『曲を検索』機能はいいなぁ、凄いなぁと
思ったのでありました。。。

(「Somebody Loves Me」/sonny clark)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿