今日愛車トヨタヴェルファイアを検査入院に出しました。
(プラチナセレクション2.4Z・走行距離5500㎞)
変更箇所:クスコタワーバー、下回りクスコ補強3点セットのみ
1. 不安定なアイドリングによる振動
Dレンジ、Rレンジ時のアクセル開度が違う
(暖気済み、エアコンオフ)
Pレンジ700回転、
Nレンジ700回転、
Dレンジ500回転~約480回転、
Rレンジ約650~700回転
特にDレンジにて走行中信号ストップで針が安定しません。
500回転でも低く感じますが、不快な振動が出始めるのです。
P、Nレンジが静かなだけにかなり気になります。
1000㎞でディラーにてオイル交換してもらい、様子みました。
3000㎞で我慢出来ず、カーショップにて100%化学合成オイルに入れ替えました。
症状が改善される事はありませんでした(若干違う???)
次にカーショップにて制震シートを購入し床に敷き詰めました。
(根本的解決では無い、気持ちの問題です)
他のサイトにて同様の案件が多々あったのですが、自分には解決出来ず~!
メーカー側の意見を聞く事にしました。
メーカー)ディラーにて検査させますとの事(まあそうでしょうね)
何故メーカーに相談したのか?
最初にディラーに相談したのですが、相手にされなかったからです。
そんなこんなでディラー行きとなりました。
台車の車を同じヴェルファイアにしてもらいました。
車によって違いがあるものですね、このヴェルファイアは
Dレンジで550~600回転をうろちょろ。
振動も許せる範囲かな?
それと代車のブレーキがやけに効く・・・?
自分のヴェルと制動力がまるで違うではありませんか?
すかさず代車のホイールを確認したら16インチが付いてました(なるほど~)
自分のヴェルは純正の18インチホイールなのです。
こんなに制動力が違うなんて(汗)
ビジュアルのみの変更、制動力のチェックしてます?
代車16インチで高速100㎞で走りましたが、結構ふらつく。
ん~~?って感じでした(安心感が?)
扁平タイヤのせいかフレーム補強のせいか?自分のヴェルのほうが安定してました。
たまに社外19~20インチ履いてる人見るけどブレーキ制動大丈夫なのかな!?
多分キャリパー、ローター交換してるのかな!?
それにしても同車種でもまちまちって・・・いったい(汗)
製品チェックってどうなってるのかな?
3.5?エンジンも同じキャリパー・ローターなのかな?
(エスティマ、ボクシー、ヴァンガード)
車は凶器になります、安全性(走る、止まる、曲がる)は基本です。
お願いいたしますトヨタさん。
2. リアバンパーの塗装ムラ
ついでにリアバンパーの塗装仕上が気になったので、交換してもらう事にしました。
300万以上する車の仕上げがこれでは悲し過ぎます。
バリの処理も無し、下地丸出しで検査パスするんですね~?
今アメリカでレクサス叩かれてますが、あっしも信頼性に疑問。
転倒の恐れありで、発売停止になるかも?
3, 前にも書きましたAピラーの見にくさなんですけど、雨の日はもっと見にくいです。
ワイパーの開き方観音開きにして欲しいです(バスみたいに)
死角が多いAピラーに輪をかけて観づらくなります。
こういうのって、検証してるのかな?
背の高い車って死角多いですよね(気をつけねば)
開発段階でしっかり検証してれば見えて来る問題なのだが?
こんな時勢だからこそ開発費だけはケチらないで欲しいです。
辛口ですいません(個人的見解です)