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検査入院&インプレッション

2010-04-20 | 
 
 
今日愛車トヨタヴェルファイアを検査入院に出しました。
(プラチナセレクション2.4Z・走行距離5500㎞)
 
変更箇所:クスコタワーバー、下回りクスコ補強3点セットのみ
     
1. 不安定なアイドリングによる振動
  Dレンジ、Rレンジ時のアクセル開度が違う
 (暖気済み、エアコンオフ)
 
 Pレンジ700回転、
 Nレンジ700回転、
 Dレンジ500回転~約480回転、
 Rレンジ約650~700回転


特にDレンジにて走行中信号ストップで針が安定しません。
 
500回転でも低く感じますが、不快な振動が出始めるのです。
 
P、Nレンジが静かなだけにかなり気になります。
 
1000㎞でディラーにてオイル交換してもらい、様子みました。
 
3000㎞で我慢出来ず、カーショップにて100%化学合成オイルに入れ替えました。
 
症状が改善される事はありませんでした(若干違う???)
 
次にカーショップにて制震シートを購入し床に敷き詰めました。
(根本的解決では無い、気持ちの問題です)
 
他のサイトにて同様の案件が多々あったのですが、自分には解決出来ず~!
 
メーカー側の意見を聞く事にしました。
 
メーカー)ディラーにて検査させますとの事(まあそうでしょうね)
 
何故メーカーに相談したのか?
 
最初にディラーに相談したのですが、相手にされなかったからです。 

そんなこんなでディラー行きとなりました。
 
台車の車を同じヴェルファイアにしてもらいました。
 
車によって違いがあるものですね、このヴェルファイアは
 
Dレンジで550~600回転をうろちょろ。
 
振動も許せる範囲かな?
 
それと代車のブレーキがやけに効く・・・?
 
自分のヴェルと制動力がまるで違うではありませんか?
 
すかさず代車のホイールを確認したら16インチが付いてました(なるほど~)
 
自分のヴェルは純正の18インチホイールなのです。
 
こんなに制動力が違うなんて(汗)
 
ビジュアルのみの変更、制動力のチェックしてます?
 
代車16インチで高速100㎞で走りましたが、結構ふらつく。
 
ん~~?って感じでした(安心感が?)
 
扁平タイヤのせいかフレーム補強のせいか?自分のヴェルのほうが安定してました。
 
 
たまに社外19~20インチ履いてる人見るけどブレーキ制動大丈夫なのかな!?
 
多分キャリパー、ローター交換してるのかな!?
 
それにしても同車種でもまちまちって・・・いったい(汗)
 
製品チェックってどうなってるのかな?
 
3.5?エンジンも同じキャリパー・ローターなのかな?
(エスティマ、ボクシー、ヴァンガード)
 
車は凶器になります、安全性(走る、止まる、曲がる)は基本です。
 
お願いいたしますトヨタさん。
 
 
2. リアバンパーの塗装ムラ


Photo




ついでにリアバンパーの塗装仕上が気になったので、交換してもらう事にしました。
 
300万以上する車の仕上げがこれでは悲し過ぎます。
 
バリの処理も無し、下地丸出しで検査パスするんですね~?
 
今アメリカでレクサス叩かれてますが、あっしも信頼性に疑問。
 
転倒の恐れありで、発売停止になるかも?
 
 
3, 前にも書きましたAピラーの見にくさなんですけど、雨の日はもっと見にくいです。


Photo_2


Photo_3


ワイパーの開き方観音開きにして欲しいです(バスみたいに)
 
死角が多いAピラーに輪をかけて観づらくなります。
 
こういうのって、検証してるのかな?
 
背の高い車って死角多いですよね(気をつけねば)
 
開発段階でしっかり検証してれば見えて来る問題なのだが?
 
こんな時勢だからこそ開発費だけはケチらないで欲しいです。
 
辛口ですいません(個人的見解です)