下山日和

登るのに一生懸命で見えなかった景色が見える下山のとき。
人生も下山のとき、ゆとりも生まれなにが見えるのか楽しみ~!

草山公園ウォーキング

2020-01-23 21:32:15 | やまぐち

山口市の瀬戸内海沿岸部、秋穂の日地の海~。

 

 

堤防から北側、ミコアイサ?かと思ったが遠すぎて不明~。

火の山連峰(左)、大海山(右)~。

さて、草山公園駐車場到着~。

遊歩道は距離が短いので全ルートをウォーキング~。

サクラの広場の東屋、ここにはトイレも完備~。

とりあえず草山の外周を回る。

最東端は木々のすき間からわずかに中道湾が見えるのみ~。

ぐるっと回って、草山埼灯台広場到着~。

標高116メートルの草山だが、草刈りは行き届き草山にはなっていない~(笑)。

高さ12メートルの小さな草山埼灯台~。

ここには何度も来ているが、灯台カードの案内は初めてみた。

しばらくご無沙汰していた間に周りの木々が伐採されて周防灘への眺望が開けている。

広々とした解放感ある広場になって嬉しい限り~。

北側はおなじみの風景、おあいお荘(左)とよく行く串山遊歩道の行者嶽(右)~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側の風景、防府市の向島(左)や周防灘~。

あまりにも天気がいいので、のんびりし過ぎて陽は西へ傾いてしまった。

ズームで宇部市街方面~。

ウォーキング距離は物足りないが、広々とした灯台広場は癒しのスペースだ~。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿