「八転び七起き」の人生

「七転び八起き」の間違いではなく、現在八回目の転倒から起き上がろうともがいている男の「人生の回顧録」です。

私は損な性格?   2

2022-04-24 | 日記


世の中にはさまざまな性格の人がいて、「八方美人」と言われる人も多いが・・・・。

八方美人。

私の嫌いな言葉である。

八方美人になるには、常に周囲の様子をうかがわないといけないが、それが私にはできないのだ。

「鶏口牛後」という言葉があるが、八方美人の人は「牛後」が多い。

が、私は「鶏口」の方に属するだろう。

別の表現をするなら「わが道を行く」か。

そのため、嫌でも敵は多くならざるを得ない。

しかし・・・・。

敵が多いだけではない。

「味方」というのとは少し違うが、私を信頼してくれる人とも多い。

特に、外国籍の人に。

どうやら、私の考え方は日本人とはかなり違うらしい。

そう、過去には多くの外国籍の人と話をする機会があり、そのうちの数人から「あなたは日本人らしくないね」と言われたことがあるのだ。

バングラディシュ。

フィリピン。

タイ。

日系ブラジル人1世2世3世。

カナダ。 

アメリカ。

中国。

「あなたは日本人らしくない」

このことに関しては改めて書くことに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は損な性格? | トップ | 貴方は日本人らしくないね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事