あひるがガーガー

食堂を引退してサラリーマンになったおやじの苦悩を、うそ・大げさ・まぎらわしいをてんこ盛りで綴っていきます。

6×6写真展

2005-06-09 16:10:53 | 日記
ブローニーフィルムで写した正方形の写真展。高知市北高見町のグラフィティギャラリーに行ってきました。高崎元宏、片岡鷹介、大原史裕、池田葉子の4人、6月20日まで。
元宏先生もがんばっておいでますな。去年の高知県展の入選作はとても好きでした。
凛としているというか、清廉というか、すがすがしいというか、昔風の家の縁側か軒先を撮った白黒写真でした。 記憶違いだったらすみません。
一番の気に入りは池田葉子さんの台所を撮った写真でした。 無光沢プリントで大変に豊かな階調で、これぞ銀塩写真という感じでした。また、さすがにフォーマットが大きいだけのことはあるなと思いました。
池田さんと思しき方がおいでました。 テーブルの上にレインジファインダーカメラを置いていらしたので、「それライカですか」と声をかけました。 ニッカでした。 日本製のライカのコピーですね。
またまたカメラを持ってなくて、画像ありません。 グラフィティーといえば、洋菓子倶楽部
フィナンシェがおいしいです。 ずっと前に撮った、安芸の矢ノ丸店の画像です。