『遊びをせんとや』埴生美伽子公式ブログです♪

「なぜ人は歌い踊るのか?」をテーマに、歌う女優 もの語る歌いびと 埴生美伽子・・2024劇的ライヴ🌹ぜひご一緒ください!

3.11に想う、いつも。

2023-03-11 22:20:00 | 埴生美伽子のにこにこぶつぶつ🍀


2011.3.11ーー

劇社瀑組という、瀑さん率いる劇団が、発展的休団宣言と称して活動休止になったのが1995年。

わたしはそれ以降、出産やら子育て、幼稚園のコーラス講師、小学校の読み聞かせやミュージカル、時々歌仲間との演奏会、そしてナンチャッテ畑仕事に、ヤギの散歩。里山暮らしをしている…そんな時。
あの東北震災があってーーーー


劇団座長の瀑さんが、もの創りをせんとおれん
そんな衝動をかきたてられ、芝居仲間に声かけて、復活公演に向けて動き出したのだ。

お馴染みスタッフ、照明池田哲朗さん、音響Alain Nouveauさん、舞台監督塚本修さん。そして集まってくれた役者仲間。


あたりまえの日常が、あっという間にかき消された理不尽。立ち止まって想う憤りや哀しみや諸々諸々を、やっぱり表現という手段で向き合いたいと。



あれから12年、未だ故郷に帰れない人がいる。
そして戦争なんぞがまだ続いている。

私は復活公演以降、芝居したり歌ったり。
2016年、シャンソンと出逢ったり。

なんで芝居するんやろ
なんで歌うんやろ

そんなことを繰り返し想うーー3月11日。







↑↑この写真は、復活公演のプログラム🌸
10年前ーーもう懐かしい!


🌸


🌸

そして今現在の埴生美伽子、


ちいちゃくでも、いっこいっこ。


ぜひ逢いにいらしてくださいね


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿