ハチミツ一家のTIDAカンカン!!

沖縄大好き3人家族、パパ・ママ・ナッちゃんのみんな8月生まれだよ~!!

一輪車練習中

2012年11月26日 | 日記
ナッちゃんは、おじいちゃんに買ってもらった一輪車の練習をしています。

買ってもらった一輪車は18インチで、少し大きめのサイズです。

進んだ距離が1mだったのが、2m、3mと徐々に距離を延ばしています。
ナッちゃんは、諦めずにとことん練習するので、上達が早いです。
短期間で20m~30mまで乗れるようになりました。

休みの日は公園や家の前の道路で練習しています。
★公園で練習するナッちゃん★
  

乗れる距離が長くなったので、3連休最終日の日曜日に、買ってもらったおじいちゃんに見てもらいました。

おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれて、ナッちゃんも嬉しかったみたい


今後は、何もつかまらないでスッと乗れるように練習だね




勤労感謝の日

2012年11月24日 | 日記
23日、3連休初日の勤労感謝の日、東武動物公園に行きました。
当初の計画ではクリスマスファンタジー開催中のTDLに行くつもりだったけど、
23日は天気が悪いし、TDLの期日指定券は完売だったので、ナっちゃんの要望を受け
東武動物公園に行きました。


東武動物公園までは、で30分。
から意外に近いかも。


ナっちゃんは今年、小学校の遠足で東武動物公園に来ています。
したがって、この日はナっちゃんの案内で動物園巡りです。


天気が悪く、寒い事もあって動物園はガラガラ。



おかげで名物のホワイトタイガーやライオン、ペンギンも順番待ちなく見れました。
  

ついでに勇ましい牡鹿の戦いも見れました。



お昼はママが朝早くから作ったお弁当。
食事場所は、お昼にもかかわらずガラガラ。
 


人が少なかったので、一つ一つをゆっくり見て回ることができました。
また、帰り際、パレードに遭遇。
TDLのパレードとは程遠いけど、見ることができて良かった。
 


ナっちゃんは、自分が先頭に立って園内を案内できたことに満足だったみたい。



中華バイキング

2012年11月23日 | 日記
11日(日)の夜、中華のバイキングに行ってきました。

ショッピングセンターの中にある中華屋さんで、
いつ通っても店内は空いています。

なので、これまで利用をためらっていました。

そんな今年の春ごろ、タウン誌にそこのお店の口コミが載っていて、
書き込みの内容は悪くなかったので、我が家では「一度行ってみよう!!」となっていました。

お店の名前は、「江南春」
セットメニューや単品メニュー、120分のバイキングがあり
我が家はバイキングにしました

バイキングはオーダー形式で、熱々の料理を運んで来てくれます。
最初にオーダーできるのは5品~6品。
あとは、2品~3品づつのオーダー。
ラストオーダーは90分経過した時点で、お店から声が掛かります。

料金
・大人:1980円
・子供:980円(年齢別)


やはり11日(日)の夜にもかかわらず、店内は空いていました。


オーダーできるメニューはたくさん。


中国茶、ジュース、コーヒーも無料


なお、接客の店員さん2名は中国の方で、調理の人もおそらく中国の方。
なので、本場の中華味をチョットだけ期待してオーダーを始めました

出てきた料理は一品一品ボリュームがあって熱々。
味は日本人好みの味で、まったく悪くありませんでした。
(メニューの写真と実物が違う料理もありましたが。。。。)

メニューにある料金から算出した結果、我が家は約1万円くらいオーダーし完食。
お支払いはクーポンを使ったので3人で4500円くらい。

大宮そごうのレストラン街に中華バイキングのお店があって何度も利用したけど、
断然こっちのお店の方が良かった

最後にオーダーした桃饅も、蒸かし立てを持って来てくれてとっても美味しかったなぁ。


また、行きたいと思ったお店でした。








11月14日は埼玉県民の日

2012年11月16日 | 日記
14日(水)は埼玉県民の日でした。

小学校は休みで、それに合わせてパパ&ママも休みを取り「こども自然動物公園」に行きました。
県民の日だったので、大人・子供の入園料は無料。
なので、園内は休日並みに混んでいました。


公園はとっても広く、木々の紅葉も綺麗でした。


動物公園とあって、動物がたくさん。
呼び物は、「コアラ」。他にシマウマ、ラクダ、ヤギ、コウモリまでいました。
     

小動物に触れ合えるコーナーもあり、トカゲを触ってみるナッちゃん。


モルモットの橋渡しを見たり、乳搾りを体験したり。


お昼はママが早起きして作ったお弁当を食べました。


アスレチックが20種類くらいあり、とっても充実していて、たくさん遊びました。
    

とっても楽しかった、埼玉県民の日でした。

学校公開

2012年11月11日 | 日記
10日(土)は、ナッちゃんの学校公開でした。

授業は3時間まで。

ナッちゃんのクラスは、1時間目と2時間目はクリスマス用のリース作りで、3時間目は算数でした。

【1・2時間目】
リース作りは、リースの土台となるリングをあらかじめ各自で段ボールで作り、学校に持っていきました。
外形が16cm、内径が8cmのリングです。
家から持って行ったアイテムを段ボールのリングに張り付けてデコレーションしていきました。
また、製作途中で全員席を離れて、お友達のリース作りを見て回りました。
ボンドで着けたアイテムが完全に乾かせるため、作ったリースを別室に移してこの日は終了。
★製作中のナッちゃん★


【3時間目】
算数は引き算の問題でした。
14 - 8 = 6
ナッちんは算数が得意なので、難なく解いていました。

授業では、麻雀の牌のようなブロックを使って解いたり、サクランボ算を使って解いたり。
また、文章で理論的にといたりして授業をしてました。
ちなみにナッちゃんは、文章で理論的にわかりやすく解いていました。



学校公開で楽しみだったのは、ナッちゃんの描いた一枚の絵でした。
それは、10月1日発行の小学校だよりに、ナッちゃんの描いた絵が入賞したと書いてあったからです。
運動会の思い出を絵にした作品が、『身体障害者福祉のための第54回埼玉県児童生徒美術展』で入選。
1年生で入選したのは7名。
しばらく校長室の廊下の壁に張り出されていたようです。

学校公開の時は、1年生の廊下に張り出されていました。
★ナッちゃんの作品★


チョット嬉しかったのはナッちゃんの絵を見ていた時、
他の人がナッちゃんの作品と名前を見て、「この子、硬筆でも埼玉県で入選してた子だよ」と話し声が聞こえた事。
逆に、他の子の事、良く覚えているなぁ~と感心でした。


学校公開に行ってみて、ナッちゃんの小学校生活は順調と言う事がわかりました。