10日(土)は、ナッちゃんの
学校公開でした。
授業は3時間まで。
ナッちゃんのクラスは、1時間目と2時間目はクリスマス用の
リース作りで、3時間目は算数でした。
【1・2時間目】
リース作りは、リースの土台となるリングをあらかじめ各自で段ボールで作り、学校に持っていきました。
外形が16cm、内径が8cmのリングです。
家から持って行ったアイテムを段ボールのリングに張り付けてデコレーションしていきました。
また、製作途中で全員席を離れて、お友達のリース作りを見て回りました。
ボンドで着けたアイテムが完全に乾かせるため、作ったリースを別室に移してこの日は終了。
★製作中のナッちゃん★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/f5/f669bd8d220d835198196a14805f7310_s.jpg)
【3時間目】
算数は引き算の問題でした。
14 - 8 = 6
ナッちんは算数が得意なので、難なく解いていました。
授業では、麻雀の牌のようなブロックを使って解いたり、サクランボ算を使って解いたり。
また、文章で理論的にといたりして授業をしてました。
ちなみにナッちゃんは、文章で理論的にわかりやすく解いていました。
学校公開で楽しみだったのは、ナッちゃんの描いた一枚の絵でした。
それは、10月1日発行の小学校だよりに、ナッちゃんの描いた絵が入賞したと書いてあったからです。
運動会の思い出を絵にした作品が、『身体障害者福祉のための第54回埼玉県児童生徒美術展』で入選。
1年生で入選したのは7名。
しばらく校長室の廊下の壁に張り出されていたようです。
学校公開の時は、1年生の廊下に張り出されていました。
★ナッちゃんの作品★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/22/6c561953e94cb93ddf943c9b2d3e75b7_s.jpg)
チョット嬉しかったのはナッちゃんの絵を見ていた時、
他の人がナッちゃんの作品と名前を見て、「この子、硬筆でも埼玉県で入選してた子だよ」と話し声が聞こえた事。
逆に、他の子の事、良く覚えているなぁ~と感心でした。
学校公開に行ってみて、ナッちゃんの小学校生活は順調と言う事がわかりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0227.gif)
授業は3時間まで。
ナッちゃんのクラスは、1時間目と2時間目はクリスマス用の
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/xmas_wreathe.gif)
【1・2時間目】
リース作りは、リースの土台となるリングをあらかじめ各自で段ボールで作り、学校に持っていきました。
外形が16cm、内径が8cmのリングです。
家から持って行ったアイテムを段ボールのリングに張り付けてデコレーションしていきました。
また、製作途中で全員席を離れて、お友達のリース作りを見て回りました。
ボンドで着けたアイテムが完全に乾かせるため、作ったリースを別室に移してこの日は終了。
★製作中のナッちゃん★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/17/f5/f669bd8d220d835198196a14805f7310_s.jpg)
【3時間目】
算数は引き算の問題でした。
14 - 8 = 6
ナッちんは算数が得意なので、難なく解いていました。
授業では、麻雀の牌のようなブロックを使って解いたり、サクランボ算を使って解いたり。
また、文章で理論的にといたりして授業をしてました。
ちなみにナッちゃんは、文章で理論的にわかりやすく解いていました。
学校公開で楽しみだったのは、ナッちゃんの描いた一枚の絵でした。
それは、10月1日発行の小学校だよりに、ナッちゃんの描いた絵が入賞したと書いてあったからです。
運動会の思い出を絵にした作品が、『身体障害者福祉のための第54回埼玉県児童生徒美術展』で入選。
1年生で入選したのは7名。
しばらく校長室の廊下の壁に張り出されていたようです。
学校公開の時は、1年生の廊下に張り出されていました。
★ナッちゃんの作品★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/52/22/6c561953e94cb93ddf943c9b2d3e75b7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0155.gif)
他の人がナッちゃんの作品と名前を見て、「この子、硬筆でも埼玉県で入選してた子だよ」と話し声が聞こえた事。
逆に、他の子の事、良く覚えているなぁ~と感心でした。
学校公開に行ってみて、ナッちゃんの小学校生活は順調と言う事がわかりました。