空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

岬を目指せ!part2

2010年06月01日 | LAND CRUISER PRADO
『岬を目指せ!後編』 で、室戸岬を制覇(大袈裟)しました。

「先っぽ」大好き人間としましては、次の目標が「足摺岬」になる訳でして・・・

「目指せ! 四国最南端」・・です。






(写真クリックで拡大します)

『岬を目指せ!』では オレンジのラインを走行

『日帰りで高知へGO!』で、黄色ラインを走行

そして、今回 『岬を目指せ!part2』では赤色ラインを走行してきました。



最近日帰り旅がマイブームになっていますので、今回も日帰りを基本としていましたが、

早朝出発したのに足摺岬灯台にたどり着いたのが15:30を少し過ぎてから。

「さあー 久しぶり(学生時代ぶりかも)に野宿でもしょうかな」

「そしたらついでに佐多岬」ってか。





5/29(土) 早朝出発です。

久々の『ランクル・プラドは、レ・レ・レのおじさんでした』

朝日なのでちょっと陰が薄いかな




またもや山陽自動車道三木付近で混雑

よって淡路島から四国に渡る作戦に変更

ここは、高松自動車道・・・私の一番お気に入りの景色

(急に視界が開け道路が下り坂なので海が目に飛び込んでくる・・みたいな)





高松自動車道 川之江JCT、川之江東JCTを経て高知自動車道

そして一気に「土佐IC」

ここから 横浪半島へ向かい「横浪半島黒潮ライン」を走ります。

「端っこや先っぽ」は なるべくクリアしたいので・・・



見晴らしのいい場所発見!(絶対読めません 帷子・・・あれ、一発変換できた)

「経」が前についていなくってよかた。


横浪半島黒潮ラインは、素晴らしいワインディングです。

ロドかバイクで走りたいコースです。

(プラドには ちとキツイ  ってか おもしろくない)




勿論向こうは太平洋。 なーんもありません。

鷹か鷲か・・・とんび かも。








ワインディングを楽しみ(??)須崎市に入ります

ここでの楽しみはお昼ご飯

“jimmyさん” のブログで拝見した 「鍋焼きラーメン」

これが気になって・・・

須崎市に鍋焼きラーメンを提供しているお店が35店舗

その中で一番分かりやすい場所にある「道の駅かわうその里すさき」

そこの「とれた亭」にお邪魔しました。



なので、本日のおすすめには 目もくれず





コレ、これ、

(写真クリックで「なんで? たくあん?」)



しかし、人気№1 も気になるなー






と、言う事で・・

「人気№1」  土佐丼 と、




「高知で唯一のご当地ラーメン」 鍋焼きラーメン GET!!

(写真クリックで、「なんで?鍋焼き?」)



「土佐丼」・・・特製タレなるものが絶妙。ニンニクスライスとわさびもGOOD

        もみ海苔、大葉、薬味ネギがたっぷり

        勿論 カツオが主役です。


「鍋焼きラーメン」・・写真では分かりませんが、生卵を落としてあります。

           チキンラーメンがなんでチキンなのかが分かりました

           鶏スープってチキンラーメンの味?

           麺は固めのもちもち食感

           鶏がらの醤油ベースが癖になります。






今回は 忘れずGET 塩けんぴ

前回 試食して「これ!おいしい!」って言ってた人が買い忘れ、私 だったので・・

これもくせになる味・・大阪で売られている芋けんぴは固くってそれほど好きではないのですが、こちらのけんぴは食べやすくって・・
運転しながらついつい・・・土産物に手をつけてしまいます。





四万十町に入ったところで1回目の給油

走行距離   427.5km

ハイオクガス  44.5L

燃費      9.6km/L

ここでちょうど午後1時ジャスト
 



おー 憧れの 四万十川

遡って行きたいのですが、表示される距離数を見て愕然とする・・ムリ

夕方までには「足摺岬」に行かなきゃ。(夜になったら危険)



足摺岬展望台に到着

あれが足摺岬灯台・・・あそこまで歩くぞ!おー!





こちらは「天狗の鼻」

こっちまでは・・・・よう行かんぞ!おー!




灯台への道は・・・まるで・・・アトラクション





突然、海が見えたり・・・





「地獄の穴」があったり・・・







これが・・・「地獄の穴」










「・・・・・・」

「地獄の穴・・・・詰まっているし」

これじゃ、お金落とす(?)気になれません。

棒でつつく訳にもいかないし・・・今回はパス









私には・・・読み取れないですけど・・・



ほかにも不思議がありましたが、七つもあったかなー





いろいろ楽しみながら、てくてくと灯台に到着。




あれ、まだ道は続きます。





てくてく歩くとこんなとこに出ました。

地理がイマイチよく分からないけど

とりあえず・・・10秒ダッシュ!!



灯台周りをうろうろしていたら午後4時前

日帰りはあきらめ海岸線を西へ進みます。

まだ 「行ってみたい、見てみたい」 ところがあるので暗くなる前に先を急ぎます。



 ぼちぼち 続く?






トップの写真は足摺岬展望台からの太平洋


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがに (1京都)
2010-06-01 22:13:20
足摺岬日帰りは無理でしたか。
40年位前に室戸岬に行った時は丸々24時間かかりました。
当時は高速も、橋もなかったですからね。
当時宿毛の辺りはびっくりする位の酷道でしたが今は普通の道になっているんでしょうね。
Unknown (shirley-rider&ゆりっち)
2010-06-01 22:47:17
足摺岬達成おめでとうございまぁす♪
とってもすてきな場所ですよねぇ~
行ってみたいけど・・・体力がもたないッス
塩けんぴ、我が家でも大ヒットですよぉ~
食べだしたら止まらないんですよねぇ
1京都さん (7駆)
2010-06-02 08:53:14
少し無理があったようで・・
橋で渡れて高速走れてずいぶん楽になってはいるんでしょうが・・・
遠かったです。
宿毛の道の駅で車中泊しましたが味わい深い所でした。
40年前が想像できないくらいの超快走路になってましたよ。
shirley-rider&ゆりっちさん (7駆)
2010-06-02 08:58:49
ありがとうございます
海がきれいで見晴らし良くって最高でした。

塩けんぴ、ほんとくせになりますね。
運転しながらついつい食べてしまうので、
土産にならなかったです。家でひんしゅくものでした。
中途半端に残っていたものだから・・・
証拠隠滅しといたらよかった
最南端 (路渡カッパ)
2010-06-02 10:24:47
土佐清水、そりゃ日帰りはさすがにキツイでしょ!
足摺岬灯台のアトラクション(?)七不思議は面白そう♪地獄の穴、誰が詰まらしたんやろ。
四国のカタチをほぼトレースされましたね!今治がオシイ!
しまなみ海道、日帰りツーリングされます?
足摺岬は遠い (883R)
2010-06-02 10:35:36
足摺岬は2回行きましたが
日帰りではありません。
足摺岬日帰りに挑戦されるので
すごいなとはなしていたんです。
九州もフェリー使わないで
日帰りされたので7駆さんなら
いけると思っていましたが。
やはり足摺岬は遠いか!
仕事中に投稿できるようになりました。
Unknown (ピィ)
2010-06-02 10:35:43
あ~「横浪」懐かしいです。
高知に住んでいたとき、夜昼なく何度も走りに行きましたよ。
クルマは当時はロードスターじゃなかったですが、乗ってたバイクはゼファー750で、気持ちよく走れましたよ(^^)

高知でご当地ラーメンなんてあったんだ・・・(笑)
路渡カッパさん (7駆)
2010-06-02 13:54:46
はい!キツかったです。

「地獄の穴開通プロジェクト」
みんなで入れ替わり立ち替わり突つきに行きましょうか?棒で・・

今治・・・あいた・た
ばれちゃいました
マーキングしていて気付いてしまいました。
次回リベンジやー
883Rさん (7駆)
2010-06-02 14:02:08
この後どうしても行きたいところがあって、泣く泣く日帰り断念しました。

500kmの行程のうち須崎からが時間かかりました。
福岡日帰りの方が楽だったかも・・・
ピィさん (7駆)
2010-06-02 14:06:52
「横浪半島黒潮ライン」
バイクで走ってみたいと本当に思いました。
でもバイクであそこまでは遠いなー
高知勤務してみたいものです。
「鍋焼きラーメン」いつでも食べられるし・・ 

コメントを投稿