空冷ワーゲンと空冷バイクを楽しむ

【空冷内燃機関を楽しむ】気付けば空冷ワーゲンと空冷バイクだらけ

ラーメン ツーリング

2010年11月11日 | お店

 

11/6(土)

久しぶりのお天気

こりゃ、ハーレーに乗らずにはおれません。

なんの予定も組んでいなかったのでとりあえず近所をウロウロ

プチツーリング。

 

 

 

 宇治川ラインを気持ちよく流します。

 

 

 冬季や高速道路主体のツーリング用ヘルメット

普段はジェットヘルですが高速道路走行はフルフェイスの方が疲労低減につながるので

こちらを使用しています。

寒い時は顔が凍らなくて済みますし・・(面の皮が分厚くないもので

 

 

 

ほんと、久しぶりの晴れの休日。

蕎麦かうどんかラーメンか・・・・

最近四国がマイブームでうどんを食する機会が多いので、蕎麦かラーメン

以前、調査対象になっていた「作美」に向かいましたが、砂利道のアプローチとジャリ駐に恐れをなし

引き返してしまったのは・・・私です。

400kgを超えるようなハーレーで砂利駐車場に突入する自信がありません。(根性無しですが)

ただでさえ重たいバイク・・・砂利にハマったらバック出来ません。足が滑って力が入らないし・・

今度 ロドで行くことに あっさりと決定。

 

お次の調査対象「インド料理の店」 ここは駐車場が満車っぽかったし、辛いの食べる勇気もないのでパス

結局安全策を取って信楽の「風来坊」を再訪。

メニューが豊富だった記憶があり、前回は基本と思われる「風来坊ラーメン」を食べたので

今回は応用編を・・・

 

 車やバイクを十分駐車できますが、写真で見るよりかなりの勾配がついています。

変な停め方すると脱出に苦労します(前回ハマってしまい体力を無駄に消耗)

その時に気付いたのですが、向かいにスーパーがあり、そちらの駐車場も利用できるとの事。

このパターンだと普通 「向かいには駐車しないで下さい」なんですが

よく見ると 「お向かいの駐車場もどうぞご利用下さい」 ってなってます。

私にとっちゃポイント高いです。

体力を消耗したくないのでお向かいの広い駐車場に停めました。

 

 

メニューとして

「風来坊ラーメン」

「醤油ラーメン」

「塩ラーメン」

「みそラーメン」

それからそれぞれの「チャーシュー麺」

前回は基本形の「風来坊ラーメン」だったので、今回は「塩ラーメン」を頂くことに

出された時に一瞬「これ醤油ラーメンちゃうの?」と思ったほど

イメージされる透明感がありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塩ラーメンがどういう定義なのか私に分かるはずもなく

旨けりゃいいのですが 塩=透明スープ って方程式ができてしまってました。

だけど・・・食べたら・・・旨かった。(うん、それで十分やん)

自称ラーメン好きの私ですが、ラーメンに「もやし」が入っているとテンションダウン

行きつけのお店では迷わず「もや抜き」を注文するほど。

相方がいると「もったいない」って怒られ、「もや抜き」を注文できず

「もや入り」が好きな相方に、もやしをプレゼントします。

ちなみに、焼きそばに「もやし」が入っているのも私はきらいでです。

麺のふりをされるのが嫌なのかなー

麺だと思って食べたら「もやし」だった って裏切られ感が許されないのかも。

 

しかし、この「塩ラーメン」に限って言えば・・・ 

なぜラーメンに「もやし」を いれるのかが理解できました。

このラーメンに入っている「太もやし」は美味しく頂けました。

異物感みたいなのがまったくなく、シャキシャキとした歯ごたえがあって

ラーメンの味がうすくなるような違和感がないっていうか・・・

 

 もやしを残すことなく完食です。

「ラーメンにもやし」に対する今までの偏見を反省させられた一杯でした。

 

前回は午後3時頃に訪れたし、今回はお昼前の入店だったので

並ぶことなく食べられたのも高ポイント 

次回は「醤油ラーメン」に挑戦だ!

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2010-11-12 06:51:43
うわあ~、ハーレーって400kgもあるんですか。
そりゃ動けなくなったら恐怖ですね。
ホンダのGLみたいにバックギアが必要ですねえ・・・。

私はラーメンにもやし、結構好きなんです。
ラーメンの辛いスープをからめたシャキシャキ食感のが美味しいって思うんです(^^)
ピィさんへ (7駆)
2010-11-12 09:01:09
ハーレーって軽量化なんて全く考えていないようで・・
鉄の塊。カタログ値で385kg。
ガソリン22L入れて、オイルと後付けパーツ
余裕で400超えちゃいます。
体力の衰えとともにバックギアが欲しい今日この頃です

いやー!シャキシャキもやしもいいものですね。
ラーツー (jimmy.)
2010-11-12 10:54:58
タイトルに魅かれました。(^^)

朝から天気がいいとウズウズしますよね~、
よくわかります。

塩ラーメンにもやしが入っているとこって結構あるようですよ。
福井市に「らーめんほくしん」って店があるんですが、そこの塩らーめんはなかなかいけてました。
http://jim8.blog80.fc2.com/blog-entry-227.html

北陸へ遠征されたときにでもお試しください。
jimmyさんへ (7駆)
2010-11-12 16:18:03
塩ラーメンともやし・・
今までなめていました。いけます。

「ほくしん」
バーコー麺ってとんかつみたいのが入っているのと
もつ煮込みラーメンに興味津々
2時間40分をものともせず・・・
なんか用事作らなきゃ
「らーツー」の催促 (青グラ)
2010-11-12 17:38:56
ども ご無沙汰してます。
タイトルどおり、「らーツー」の企画を是非お願いいたします〔いつもの他力本願〕。
まっ目的は、なんでもエエのですが・・・
年内に【ひと企画】お願いいたします。
もやし (路渡カッパ)
2010-11-12 17:42:33
イケるようになりましたか、もやし♪
僕は何ラーメンでももやし歓迎な方ですが。(^_^ゞ
↑「ほくしん」は意地悪やなぁ、もやし山盛りやん!
もやし嫌いには罰ゲーム、折角克服したのにまた嫌いになるかも・・・(笑)
土曜の風来坊、行列ができてない時間帯もあるんですね。
青グラさんへ (7駆)
2010-11-12 23:42:04
ご無沙汰です。
いいですねー「らーツー」
最近ずっと休日が雨っぽかったので
企画段階で頓挫していました。
ここらでいっちょ企画しますので、そのときはよろしくです。
路渡カッパさんへ (7駆)
2010-11-12 23:56:42
なかなかいいものですね。もやし。
但し、太もやし限定ですけど。
あの細もやしのヒゲみたいなのが口に残る感触が苦手で
さすがに山盛りもやしは・・

風来坊は二度目ですが、空いていましたよ
時間帯がよかったのかな

コメントを投稿