「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

助宗たらこの煮たの・・季節の味

2009-10-22 | おいらの食生活

     たらこの煮たの


       
    

「煮たのん」(京都では・・たいたんの?=炊く)という言い方は関西弁で、
関東では単に「煮物」という・・・・と思う。

さて、秋になるとスケソウ(助宗)ダラが出始め、そして生たらこ
出始める。

スケソウダラは実に淡白な味で、湯豆腐などによく合う

鱈子は昔から好きだった。甘辛く煮る・・・

すごく重要なことは、煮たら荒熱を取る(直ぐ食べない)

冷ますと固まり、ふぉく・ふぉくと食感がよくなる。

大根の千切りと一緒に煮るとうまい・・・

写真は少々色が薄い・・・もう少し濃い目に煮るとよかった???
 (色が薄いのは・即ち、味に深みが不足・・だった
 もう少し・・5分くらい煮詰めるとよかったかも???
 いつもつまみ食い的味見をするのだが)
  大根と煮る場合はこの味でよかったが~~~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根と鱈子 (まりも)
2009-10-22 18:54:21
母ちゃんは今でも長細く切った大根に生たらこを薄口に煮立てものを作ります。
母ちゃんは料理がすごく上手です。見習わないとです(≧∀≦)

父ちゃんはよくおじやを作っていましたね。
インスタントラーメンうちもたまに野菜たっぷり入れて食べます!
たまに食べると格別な味ですなぁ☆
返信する
鱈子と大根 (「いし君」)
2009-10-22 19:21:47
いつも読んでくれてありがとう!!!

そうなんだ・・君たちの母ちゃんは料理が上手。
今でも思い出すのが「鱈子と大根の煮たの」
鱈子をもっと沢山食べたい・・・と言ったら
鱈子は高いの!!!と言われた・・・

味付けは心使い・・・・

美味しい物を食べさせたいと思う気持ち・・・

それが全てだよ・・・・
返信する

コメントを投稿