「いし君」の晴遊雨読

雑食性・多趣味・お出かけ大好き症候群
(写真と文面は関係ありません)

ペンスケ展(11)~南青山

2015-05-22 | いろいろ思う事

カメラマンの「マツケン」さんが主宰する写真展に行った。
南青山の一角の奥まった住宅街・・と言っても開発の波が押し寄せる
「サイト青山」で開催中の「ペンスケッチ展11」(5/20~24)
「いし君」も2・3・4回展に参加した。




フイルムカメラのしかもハーフサイズにこだわった写真展


帰路のビルの緑地のしゃれた物を見つけて~~


上の写真の緑地に咲いた一輪の椿・・この季節には珍しかった

<=5/20>


メモ
5/22(金)・天気良
・A・M(題名)・ST(博物館展示写真の件)・中村y(h/k氏遺作の件)~確認のテレ
・持ち株(80〷)→Tk氏(佐伯氏も)にテレ~売るべきか?????来週まで待とう~イエレン発言がどう出るか
MK・0~投信の件~Tk氏に紹介(テレで話したようだ)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m.otake)
2015-05-22 22:25:15
ペンスケッチ展にご来場頂き有難うございました。私の作品以外でも、ここ数年モノクロプリントが増加しています。私の暗室セミナーに参加して、ペンスケ展に自分で焼いたプリントを展示した人も多数含んでおり大変に嬉しい展示になりました。 私の作品の隣の沖縄の日常を感じるままに捉えた作品は、私が依頼を受けてプリントしたもので、欧州の贅沢な印画紙で漆のような黒が表現出来る事が出来ました。右隣の作品は、ペンスケ・暗室ともに初体験の若いお兄さんが・・・ペンで捕まえた昭和の香りを暗室で焼き上げました。その、隣の隅田川の作品のモノクロプリントも、今回のペンスケに向けて暗室に挑戦して仕上げた作品です。来年もペンスケ展が存続するなら、是非ご参加下さい。心からお待ちしております!
返信する
「実験室」 (「いし君」)
2015-05-23 10:23:50
大竹様~お早うございます。

変な物でこのご時世、フイルム使いはモノクロにこだわりたくなるような
デジタルにもモノクロ、ラフモノクロにはいろいろ工夫していますが、見る人が見たら味?が違うようですね・・
古い伝統~ちょっと大袈裟か?~を守ってください。

「いし君」の今回のペンスケ展の一押しは、上記会場写真の「実験室」だったか…あの写真の作者の感性
返信する
実験室より感謝をこめて (y.enomoto)
2015-05-26 08:34:34
ペンスケ展にご来場ありがとうございました。
「実験室」をご覧いただきありがとうございました。
ペンスケ展は実は今回初参加でした。実はあの作品は大竹さんが主催してくれた「暗室セミナー」でレクチャーを受けたときに大竹さんが選んでくれたネガフィルムを大きくのばしてみました。(フィルムスキャン後インクジェットプリントになりますが)本当にありがとうございました。
返信する
印象に残った作品 (「いし君」)
2015-05-26 19:30:52
y.enomoto様・・こんにちは!!
ペンスケ展の相当前の先輩です~威張っている

20日行きました。2~3回ぐるりと回り「実験室」がとても印象に残りました。あの写真はびっしと撮られているような気がしました。
マツケンさんはどう評価したか????
あれをバッシと見せられて~参った!!です

大竹君もご苦労様でした。
返信する

コメントを投稿