enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

イクリを頂きました。

2024-06-17 20:20:27 | 家庭菜園
・2024/06/17
・「家庭菜園」
・今朝は、天気が良かったので、朝早くから家庭菜園に出かけました。
・先ず、先日植えた、九条ネギに水をやりました。
・夏野菜、(なす、パプリカ、キュウリ)に追肥を行いました。追肥の位置は、畝の一番外側(植えてる植物から一番遠い位置まで、根が伸びている様子で)に888の肥料と苦土石灰を入れてやりました。
・その後、落花生の畝の雑草抜きを行った後、落花生の周りにも、888の化学肥料と苦土石灰を入れてやりました。
・お隣さんも、早くから水やりに来ておられたのですが、我々のすぐ南側の川沿いに植えられている、イクリの実が、熟れているのに気づき、竹の棒を持って来られて、大きな木になっているイクリの実を取り始めました。
。そして、帰り際に、私にも、取ったイクリの実を5個程いただきました。

(頂いたイクリの実)
・イクリの実は、郷里の徳島の家にもあったので、小さい頃から、今の時期によく取って食べた、甘酸っぱい実のくだものです。
・この木は、私が耕している家庭菜園の上まで、枝を伸ばしてきており、農作業を行っていると、目の上の位置にも、未だ青い実が何個かあります。
・未だ、私が収穫するチャンスもありそうです。
・本日の収穫
(キュウリ、3本のキュウリを植えています
が、毎日、4-5本収穫しています。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九条ネギの苗を頂きました。 | トップ | オクラの植えつけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事