enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

玉ねぎの植え付けを行いました。

2023-11-07 19:48:20 | 家庭菜園

・2023/11/07

・今朝の新聞に、11/5の阪神タイガースが、日本シリーズでオリックスを下して、日本一になった時の、「号外」が一緒に、折り込まれて配布されました。

(本日の新聞に、折り込まれていた、神戸新聞「阪神の日本一」の号外。)

 

 

・兵庫県でも、昨日は、昼頃から夜にかけて、雨が沢山降ってくれました。今朝、家庭菜園に出かけると、地面は沢山の雨を含んで、よいお湿りとなっていました。

・今回、玉ねぎを植える予定の畝は、先日、堆肥や肥料を入れて、表面を平らにならしてあったので、雨を含んで、玉ねぎ植えつけるのには、良い状況になっていました。

・先ず、平らな土の表面に、防除用の消毒液を噴霧してゆき、その上に、穴あきマルチを広げてゆきました。そして、マルチをピンを使って、浮き上がらないように固定し、その状況でサイドから溝の土を軽く盛り上げて、マルチ全体を乾燥が少ないように、固定しました。

・そして、マルチの穴に1本ずつ、玉ねぎの苗を植えこんでゆきました。全部で400本うえつけましたが、未だ穴が50個ほど、空いているので、赤玉ねぎの苗を購入して、植えつけたいと思います。

(玉ねぎの植え付けを終えた状況、玉ねぎ苗は少し一部が枯れたり、小さな苗も混ざっており、あまり良い苗ではありませんでした。)

・今日の収穫、初めて、ブロッコリー、を1株収穫しました。未だ、夏野菜も収穫出来ています。

(子カブ、だいこん、なども間引きしたものです。)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉ねぎの苗を買いました。 | トップ | 日本語ボランティア活動、交... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事