enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

西瓜の蔓が枯れる。

2018-06-15 08:26:16 | 家庭菜園

・2018/06/15 今朝は、朝から雨だったので、森林公園でのラジオ体操などは断念しました。

・昨日、花壇に植えてあった西瓜の蔓を見ると、全てがしなっとしていました。よく見ると、丸虫に茎を根元に近いところで食いちぎられていました。会社を退職後、この狭い花壇で毎年、スイカを作り続けていたのですが、毎年、丸虫がたくさん居て根元に近いところの茎をかじってスイカの栄養分を吸っていましたが、それでも昨年までの3年間は大玉西瓜が沢山出来ていました。まるむしもスイカの蔓が枯れてしまう程には養分をを吸わずに、スイカとまるむしが共生していると考えていましたが、今年はすっかり養分を吸い取ったのか、西瓜の蔓が全て枯れてしまいました。残念です。来年からは、丸虫がいないように防除をしてからスイカを植え付けします。

(枯れてしまった西瓜の蔓)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハルジオン(Philadelphia fle... | トップ | 蒲の穂が出始めた。(cattail... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事