enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

タンポポ

2021-03-05 08:33:39 | 植物

・2021/03/05 今日は啓蟄ですが、昨日家庭菜園でキャベツの苗を植えている時に、土に堆肥と肥料を混ぜるていると、虫がぞろぞろと出てきました。ミミズは沢山いましたが、すぐに土の中へ潜って行きました。根切り虫は2匹が対でいましたが、これはキャベツの根を切ると困るので、近くの谷へ持ってゆき逃がしてやりました。

・キャベツは前回収穫したものが、葉が分厚くて食べると大変甘かったのでまた苗を買ってきて植えた次第です。苗を植え終わり、畔を見ると、黄色いタンポポの花があちこちに咲いているのが見えました。タンポポの種類に日本に昔からある、カンサイタンポポというのが、三木山森林公園の大芝生広場に群生していますが、開花は未だのようです。畔に咲いているタンポポは外来種だそうですが、以前からずうっと咲いていたかのように、辺り一面に咲いていました。今咲いている黄色い花は何故か小ぶりです。

(畑の畔に咲いているタンポポ)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 技術は進む | トップ | ミモザ、あれから1年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事