enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

つゆ草が

2023-09-09 09:18:44 | 家庭菜園

・2023/09/09 今朝も早く起きて、家庭菜園に出かけました。昨日の雨で、畑の表土は濡れており、水やりは必要ありませんでした。 植えつけた、ブロッコリー、白菜、キャベツなどは、ネットのトンネルを架けていますが、隙間から虫が入って来て、葉っぱが虫に少し喰われ始めてていたので、本日は、ホームセンターで購入した、お酢の防除液をそれらの葉っぱに噴霧してやりました。

・黒豆の花に、黄色の色に見える、丸くて小さなカタツムリが来て、黒豆の花を食べているようだ。黄色い色をしているので、葉っぱに止まっていても、カタツムリの存在はよく分かるので、集めて、用水路の雑草の中へ捨てました。

・その後、トラクタ通路の雑草刈が残っていたので、今日は、全部の雑草を鎌で刈り取りました。これで、私の担当の雑草抜きは全て終わりました。そうは言っても、また、すぐに新しい雑草が生え始めています。

・雑草刈が終った後、畔の隣の水路を見たら、雑草の中に、つゆ草が青い花をあちこちにつけて、太陽の方向を向いて咲いているのが、見えました、なんとも小さくて、清楚な感じがして、癒されました。

(水路の雑草の中に、清楚な花をつけて、ひっそりと咲いている、つゆ草)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝は、台風13号の影響で、... | トップ | ぶどうの収穫(第2回目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事