enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

秋冬野菜の植えつけ準備

2023-08-20 16:50:13 | 家庭菜園

2023/08/20 今朝も朝早くから、秋冬野菜の植えつけ準備作業に出かけました。

・畝の草抜き、西瓜の蔓の除去等で集めた、野菜の茎や、雑草を抜いたものを、乾燥すべく、畔の近くへ集めて、天日乾燥を行い、乾燥すれば、焼却することにしました。取り敢えず、自然乾燥です。

(・全てを取り去った、元の玉ねぎの畝)

・先日、トラクターで畝作りを行った新しい畝ですが、今朝、畝の表面を見ると、小さな草が満遍なく一面に、生え揃っていました。未だ1週間も経っていないのに、草だらけでたいへんです。

・そこで、土の表面を削る鍬を使用して、全ての表面の草を削りとりました。

(草を削りとった後の畝、左は落花生ですが、カラスが食べに来始めたので、ネットをかける必要があります。)

(本日の収穫)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冬野菜の植えつけ準備 | トップ | ナツメが今年も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事