enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

ジャガイモの新芽が出そろった。

2023-03-27 19:35:59 | 家庭菜園

・2023/03/27 今日は久し振りに家庭菜園に行きました。春ジャガイモの種を芽出ししたものを、家庭菜園に30cm間隔で、植えておき、その上から、黒マルチをかけておいたのですが、今日見ると、黒マルチが30cm間隔で持ち上がっていたので、黒マルチをめくると、新しい黄色いジャガイモの芽が出ていました。

・ジャガイモの芽の周りに、ジャガイモの肥料を撒いて、その後、全体に土寄せを行いました。

(ジャガイモの畝に被せてあった、黒マルチをはがした畝の状況、ジャガイモが芽を出していました。)

(ジャガイモの周りにジャガイモの肥料を撒いたところ。この後、土寄せを行いました)

。今までは、黒マルチは取り外さなくて、黒マルチに穴を開けて、芽を出してそのままジャガイモを成長させて、時期がくれば収穫していましたが、今年はマルチを取り外して、土寄せを入念に行いました。(さらに1か月経つと、もう一度土寄せを行う予定です。)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山茱萸(サンシュユ)の花、... | トップ | ロビー展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事