enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

さつま芋の初堀(2回目)

2023-09-12 13:19:33 | 家庭菜園

・2023/09/12 昨日の朝も、雨が降ったので、野菜への水やりはありませんでした。朝早く起きて、家庭菜園に着いたので、さつま芋を2か所に植えており、先日、片方の芋掘りをおこないましたが、もう1カ所の、さつま芋の初堀を行いました。植えた品種は忘れましたが、掘り返すと赤い色をしているので、鳴門金時だと思います。

・一番端に、植えてあるさつま芋の周りの土を、どけて行くと、赤いさつま芋が見えてきました。前回のさつま芋より直径が大きそうなので、長さも長いと思い、掘り進めると、2個のさつま芋が同時に現れました。天場の蔓をのけて、芋を取り出すと、結構、大きなさつま芋でした。

(掘りあげたさつま芋)

(昨日の収穫、さつま芋、ゴーヤ、ピーマン、ナス)

(ナス)

・今朝は雨がふってないけれど、昨日のお湿りで、土は程よく水気を含んでいましたので、今朝も水やりは不要です。先ず、ここの農園の皆さんに、ピオ-ネのぶどうを差し上げました、とても甘いので、毎年、喜んでいただけます。

・今朝は、トラクターで畝作りされた畝に、黒マルチを被せて行きました。明日、冬野菜の種を蒔く予定です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどうの収穫(第2回目) | トップ | 野菜の種蒔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事