enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

レンギョウに蕾がいっぱい、 県立三木山森林公園

2019-03-17 08:17:45 | 植物

・2019/03/17 今朝の県立三木山森林公園の駐車場での06:00過ぎの車の外気温は2℃と、未だ寒い朝でした。 今日は日曜日なので、ラジオ体操に参加する人はいつもよりは少な目でした。

・ラジオ体操を行っているすぐ横の通路に沿って植えられているレンギョウに黄色い蕾がついていました。

・一昨日は、1980年代に赴任したリビア製鉄所建設部の同窓会が開かれたので、出席しました。女性8人を含め37名の方が参加され、フグコースの料理で盛り上がりました。現地赴任してから30~40年近く経ちましたが、未だ働いている人が6割くらい、70才過ぎの人まで元気で働いているようです。参加されている人達の挨拶は、お互い現地で働いている時と殆ど変わっていないね(若いね!)のようでした。

・このプロジェクトは未だカダフィの時代で、リビアが経済制裁を受けており、プロジェクト終了後、技術サービス時、飛行機が現地まで飛ばなくなり、マルタ島からフェリーで行ったり、チェニスまで飛行機で行き、ここから車で現地へ行くなど大変だったのを思い出します。

(レンギョウ)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれが咲いている。 | トップ | ならかしわ、にもつぼみが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事