enjoy pension life

定年退職後を楽しく過ごす
1.水彩画
2.家庭菜園 
3.家庭の省力

玉ねぎに追肥

2024-03-01 18:32:16 | 家庭菜園
・2024/03/01
・今日から3月に入りました。
・天気予報では、今日も雨が降る予定でしたが、お昼が来ても、良いお天気だったので、家庭菜園に出かけました。

・「家庭菜園」
・家庭菜園に着くと、冬野菜の周りに、雑草が沢山茂っているのですが、それには手をつけないで、元気な野菜の方へ向かいました。
・玉ねぎを見ると、少し、葉っぱの緑の色が薄くなってきているように感じました。そういえば、通常であれば、2月に追肥を入れてやるのですが、今年は、入れるのを忘れていました。
・今日、玉ねぎの中の、小さな雑草抜き作業を兼ねて、追肥(玉ねぎの肥料、粒状)をマルチの穴の中に、少しづつ入れてやりました。

・兵庫県では、これからの季節、玉ねぎにはベト病が大流行りします。(昨年は、3月の終わり頃から収穫できる予定の”極早生”がべと病にかかり全滅でした。このため、今年は、極早生を1本も植えておりません。)

・収穫出来る時期の遅い品種を植えているのですが、べと病の予防に気をつける必要があります。

(草抜きと追肥を行った、玉ねぎです。)

・今日は、日中ずうっと良い天気で、雨が降ることはありませんでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつの間にかクリスマスロー... | トップ | 玉ねぎに、べと病の防除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事