トルコの曲の歌詞翻訳!むじるしの雑記帳

むじるし魂が訳したトルコ語歌詞翻訳の展示場。
お楽しみくださいませ。

トルコ語歌詞翻訳Melis Danişmend - Karşılıksız(一方通行)(2013)

2017-02-11 20:44:46 | メリス・ダニシュメンド
こんにちは

今回はMelis Danişmendというシンガーソングライターの”Karşılıksız”(「一方通行」)という曲を訳しています。
この歌手は以前”Dediler ki”という曲で訳した”Üçnoktabır”(3.1)というバンドのボーカルを務めていた人物です。
バンド時代はとがったロックの歌手でしたが、ソロ活動を始めてからは柔らかくて優しいメロディを世に送り出しています。

さて、トルコ語の話になりますが、トルコ語で”karşııklı”というのは「相互の」「お互いに向かい合った」という意味があり
たとえばkarşılıklı anlaşmaだと「相互理解」となります。
”anlaşma”は動詞”anlaşmak”(理解しあう)の名詞形で”理解しあうこと”という意味で、
anlamak(理解する)に「お互いに~しあっている」という意味を加える態-(la)şが付いた形です。

そしてKarşılıksızはkarşılıklıの対義語で「一方的な」という意味になります。

(-sIzがつくと元の意味の否定ととなります。例えば「anlamsız」という言葉なら
「anlam(意味)」に否定・反対の意味をつける「sız」がついて意味的には「意味のない」となります)

そのため、例えば”Karşılıksız aşk”なら「一方通行の愛」ということで「片思い」となります。

説明が長々となりましたが、歌の方はこちらです。それでは、どうぞ!


-----------------------------------------------------------------------
Bir Gün Bir Çocuk Eve de Gelmiş Kimse Yok
ある日とある子供が家にやってきたけれど、(そこには)誰もいなかった。
Açmış Bakmış Hayır Dolaba Dil Hayatına
(扉を)開いて見てみた。 素晴らしいクローゼットと、言葉であふれた人生を
Ne Çok Hırpalanmış Açısını Hep Aşktan Çıkarmış
こんなにもひどく擦り切れた見方を 彼はいつも愛情から出していたようだ
Kırmış Kırmış Ve Kırılmamaya Başlamış
彼は壊れて壊れて、壊されないようになり始めた

Belki Biraz Belki Biraz
多分少し、多分少し
Beni Sevseydin Hal Olurdu Herşey
私を愛してくれたなら、全て解決したのに
Ben Tutardım Hep Elinden
私はいつもあなたの手から手に入れていた
Sarıp Seni Sarmalardım
あなたを包んでぎゅっと抱きしめた
Pamuk Gibi İnsanım
絹みたいな人間なの、私
Belki Biraz Belki Biraz
多分、ちょっと。 多分、ちょっと
Beni Sevseydin Hal Olurdu Herşey
私を愛してくれたなら、全て解決したのに
Ben Turardım Elinden
私はいつもあなたの手から手に入れていた
Ama Kaçtın Benden
でも、あなたは私から逃げた
Ve Herkesten
そして、諸々すべてのことからも

Sana Kavuşmak İçin Dağları Degil
あなたを取り戻すために山ではなく
Ama Kendimi Aştım Beni Farkedersin Diye
自分を超えたの。あなたなら気づいてくれるって
Dilekler Tuttum Hatta Yalvardım
願いをかけた。そして、心から願い求めた
Nasıl Öyle Buz Gibi Oldun
どうやってそんな、氷みたいになっちゃったの
Anlatmazsın Anlatmazsın
説明してくれないよね、説明してくれないよね。
Ben de Sana Bu Şarkıyı
私もあなたにこの歌を
Yazdım Yazdım Yazdım
書いたの、書いたの、書いたの

Bir Gün Bir Çocuk Eve de Gelmiş Kimse Yok
ある日とある子供が家にやってきたけれど、(そこには)誰もいなかった。
Açmış Bakmış Hayır Dolaba Dil Hayatına
(扉を)開いて見てみた。 素晴らしいクローゼットと、言葉であふれた人生を
Ne Çok Hırpalanmış Açısını Hep Aşktan Çıkarmış
こんなにもひどく擦り切れた見方を 彼はいつも愛情から出していたようだ
Kırmış Kırmış Ve Kırılmamaya Başlamış
彼は壊れて壊れて、壊されないようになり始めた

Belki Biraz Belki Biraz
多分少し、多分少し
Beni Sevseydin Hal Olurdu Herşey
私を愛してくれたなら、全て解決したのに
Ben Tutardım Hep Elinden
私はいつもあなたの手から手に入れていた

Ama Kaçtın Benden
でも、あなたは私から逃げた
Ve Herkesten
そして、諸々すべてのことからも
Sana Kavuşmak İçin Dağları Degil
あなたを取り戻すために山ではなく
Ama Kendimi Aştım Beni Farkedersin Diye
自分を超えたの。あなたなら気づいてくれるって
Dilekler Tuttum Hatta Yalvardım
願いをかけた。そして、心から願い求めた
Nasıl Öyle Buz Gibi Oldun
どうやってそんな、氷みたいになっちゃったの
Anlatmazsın Anlatmazsın
説明してくれないよね、説明してくれないよね。
Ben de Sana Bu Şarkıyı
私もあなたにこの歌を
Yazdım
書いたの

(間奏)

Sana Kavuşmak İçin Dağları Degil
あなたを取り戻すために山ではなく
Ama Kendimi Aştım Beni Farkedersin Diye
自分を超えたの。あなたなら気づいてくれるって
Dilekler Tuttum Hatta Yalvardım
願いをかけた。そして、心から願い求めた
Nasıl Öyle Buz Gibi Oldun
どうやってそんな、氷みたいになっちゃったの
Anlatmazsın Anlatmazsın
説明してくれないよね、説明してくれないよね。
Ben de Sana Bu Şarkıyı
私もあなたにこの歌を
Yazdım
書いたの

Sana Kavuşmak İçin Dağları Degil
あなたを取り戻すために山ではなく
Ama Kendimi Aştım Beni Farkedersin Diye
自分を超えたの。あなたなら気づいてくれるって
Dilekler Tuttum Hatta Yalvardım
願いをかけた。そして、心から願い求めた
Nasıl Öyle Buz Gibi Oldun
どうやってそんな、氷みたいになっちゃったの
Anlatmazsın Anlatmazsın
説明してくれないよね、説明してくれないよね。
Ben de Sana Bu Şarkıyı
私もあなたにこの歌を
çaresizce Yazdım Yazdım Yazdım
やるせなく 書いたの 書いたの 書いたの

歌詞出典
オルタナティフィム.com

http://sarki.alternatifim.com/data.asp?ID=197837&sarki=Kar%FE%FDl%FDks%FDz&sarkici=Melis%20Dani%FEmend


最新の画像もっと見る

コメントを投稿