goo blog サービス終了のお知らせ 

80k700m タイトルはまだ考えてない(旧 安全靴をはいたタヌキのホームペヱジ)

自称“流川市民”の、鉄道橋梁&トンネルと北海道の国鉄(JR)廃線跡が好きな人間がブログに挑む。(最近は迷走の日々…)

2014年01月28日 プレスカブよ、さらば

2014年03月18日 | その他
2014年01月24日の朝、いつもよりハイペースで職場に向かっている途中で、走行距離13万9375km程だったかエンジン音が凶暴になって雄叫びを上げ始めた!
以前の経験でエンジンの焼き付きだとわかり、慌てて数百メートル先のガソリンスタンドでエンジンオイルを飲ませたが、パワーが極端に低下して、発進しても全然加速せず時速30キロを出せるかどうかだったし、3速で余裕な坂道でも、1速でないと上れないとか、どうにもこうにもならない。
走行距離が14万キロに達しようとしている上に一度エンジンが焼き付いて修理した事もあって、買い換えないとまずいかなと、行きつけのバイク屋に相談に出かけたが、バイク屋に向かう途中は一時的に以前のような加速が戻ったものの、帰る時にまた調子が悪くなった。

バイク屋のおやっさんからは、圧縮が抜けているみたいでキックスタートの抵抗感がだいぶなくなっていると言われた。
店にある走行距離1万キロ弱のスーパーカブスタンダードとスーパーカブカスタムが11万から12万円だったのだが、北海道一周旅行と京都・浜坂旅行と仙台旅行を経験して、二度の無職の時代を共に乗り越えてきた事もあって手放したくないので、エンジン交換は可能かどうか聞いてみたところ、エンジンさえあればできますよ、と回答をもらった。

バイク屋から自宅に戻った時点では、14万キロか15万キロまで騙し騙し使って買い換えるつもりでいたが、翌朝に出勤する際にエンジンが自宅から目と鼻の先で停止した事で、買い換えの決断を余儀なくされた。
01月28日にバイク屋に引き取られるまで、プレスカブスタンダードはついに息を吹き返す事はなく、01月30日に廃車になったが、荷台と前かごは、次の愛車となるスーパーカブスタンダードに引き継がれた。

※写真は01月28日撮影

フロントフォークとかが歪んだマシンの最後の雄姿









走行距離139411kmで廃車回送







さらば。
ありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マニアパレルさんのところで... | トップ | 2014年02月01日 スーパーカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

その他」カテゴリの最新記事