FC岐阜 STEP BY RADIO

放送局/FM GIFU
放送日時/毎週土曜日 12:00~12:30
パーソナリティー/西村知穂

4月20日OA スタッフ編 松永英機さん

2013-06-14 08:22:25 | 日記

今週は、スタッフ特別編ということで

ゲストは

FC岐阜 チーム統括部長の

松永英機さん

 

松永さんといえば、

2007年~2009年まで、FC岐阜 トップチームの

ヘッドコーチ&監督を務められ

あの「長良川劇場」と呼ばれた

ホームでの快進撃を見せてくれていた頃の

監督さんなんですよね~

 

ということで

私も、当時はたいへんお世話になっていたので

久しぶりにお会いできて感動

松永さんは、私が、ナイス西村から、ガッツ西村に

改名していたことに驚きながらも

懐かしくて嬉しいとおっしゃっていただいて、

感無量でした

松永さんが、今、担っている、チーム統括部長のお仕事は

①トップチーム②セカンドチーム③アカデミー④サッカースクールの

4つのカテゴリーを、連動し、統括させていくことだそうで

ゆくゆくは、県内のサッカー界のレベルをアップさせ

地域で育った子どもたちが、トップチームで活躍させたいとのこと

そうなれば、もっともっと、応援してもらえるチームに成長していくのではないかと

いうことでした

 

そして、今のトップチームの現状については

「チームづくりには時間がかかる。

新しく入った選手が、今、ようやく、馴染んできている。

我慢強く、応援してもらっている、選手たちは、勝ちにこだわり

最後まで走り抜ける、サッカーをしてほしい」

とのことでした。

納得の一言ですよね~

サッカーを通して、いろんな出逢いがあり、

そこから、学ぶことが多かったと語る松永さん。

トクに、サッカーと出会うきっかけを作ってくれた

指導者との出逢いがなければ、今の自分はないと

人との出会いの大切さも熱く語ってくれました。

 

さらに

食べ歩きが趣味という松永さん。

2007年に岐阜に来たときに出会った、

名鉄岐阜駅の近くにあるお店

「酒の酉(さけのとり)」

地鶏のモモ焼きなどの美味しい料理や、お酒との出逢いはもちろん

このお店のマスターと意気投合。

それから、マスターが、アウェーにまで

来てくれるほど、応援してくれるようになったんだとかで

それも、まさに、サッカーが繋いでくれた出逢いということで

大切にしたいとおっしゃっていました。

「酒の酉」私も行こうっと

 

 

松永さんには、約3年ぶりにお会いしましたが

全く変わらない熱い男っぷりに感動し

松永さんが、また戻ってきてくれて

この岐阜をこれから、どう変えていってくれるのが

楽しみになりました

 

最後に、トップチームの試合を

私の名前とかけて

「ナイスな試合より

 ガッツあふれるプレーをしてほしい」と

ユーモアも交えながら、

エールを送ってくれた松永さん。

ありがとうございました

岐阜の未来を

松永さんと共に、作り上げていきましょう


最新の画像もっと見る