FC岐阜 STEP BY RADIO

放送局/FM GIFU
放送日時/毎週土曜日 12:00~12:30
パーソナリティー/西村知穂

シャープ&クールなモテモテコンビ☆

2012-09-29 21:00:00 | 日記

それにしても、FC岐阜にはどうしてこんなにもイケメン選手が多いのだろう。

オレもこんな風に生まれていたら、また人生変わっていたかな。。。

なんて妄想を時々(頻繁に?)している、高橋みつるです。

 

 さて今回お迎えしたのは、女性サポーター垂涎、シャープでクールなモテモテコンビ!

 背番号22番 GK 多田大介選手 と 背番号14番 FW 井上平選手です。

 

いやはや、甘いマスクですね

 

先日の湘南ヴェルマーレ戦について、第二位のチームを相手に見事な勝利を見せてくれFC岐阜でしたよね!

多田選手が言っていたように、苦しい状況の中で勝ち点3が取れたことは嬉しいことで、それは前の試合にも勝っていて、チーム全体少しずつ自信がついてきた結果だと思えます!

 試合が行われた長良川球技メドウは、ピッチと客席の距離が本当に近いです。

そのメドウの特性で、ファンの応援が大きく聞こえる環境はとても励みになったそうです。

なるほど、となればますます大きな声で応援したいですね~

逆に、3点取ったものの2点を取られたことについては、しっかり課題として捉え、次に繋げてくれることでしょう。

 

シーズン半ばに新しい選手が入ったことで、チーム内では幾つかのポジションチェンジがあります。

井上選手はFWでの選手登録ですが、試合によってFWだったりMFで登場したりします。

井上選手自身も「ポジションが変わることで見える風景も、選手への気配りも変わるので、うまくい時といかない時がある」としつつも、

「最近は守備に費やす時間が増えたが、(失点が減ってきたことからわかるように)だんだんと守備がまとまってきて、

そのことを選手自身も実感し、意識が高まってきているそうです。

失点をしないという事は、つまり負ける事はないという事。

それによって勝ち点1が必ず入るわけですから、守りが安定するというのはチームが盛り上がっていく上でとても大切な事なんですね!

 

GKというポジションは、席がひとつしかありません。 試合途中に交代するという事もあまりないだけに、そのポジション争いは大変なものでしょう。

それだけに多田選手は、ケガのないよう、いつ呼ばれても万全なように身体を保っているそうです。

 

ケガといえば、このところケガを負って休場する選手が試合のたびに出ているように思います。

体を張ったプレイはファンとしても興奮しますが、ケガだけはして欲しくないもの。

そんな中で、前節まで全試合出場を果たしている井上選手!

8月など中2日、中3日で試合があった時には、さすがに減った体重が戻らなかったり、体力的に辛い時期もあったけど、 チームが一丸となってやらなければいけないこの時期、ファンやサポーター、そしてチームの仲間たちがいてくれるからこそ、弱音を吐かず頑張っていけるとのこと。

 是非とも、今シーズンのラストまで全試合出場を続けて下さい!!

 

 新コーナー「FC岐阜 トークサイコロン」は、選手にサイコロを振ってもらい、出た目のお題でトークをしてもらうという、今までに見た事も聞いた事もない、画期的で斬新なコーナー!!!(笑)

挑戦者、井上選手の出した目は、。。。

「初めて○○した話」

新コーナー初回として、絵に描いたような定番のお題を出していただきありがとうございます(笑)

 

井上選手は、Jリーグ初ゴールの思い出を語ってくれました。

1年目2年目はチャンスがありながらもなかなか決められず、もどかしく思っていて、ついに3年目その瞬間がやってきました。

こぼれ球を頭で決めての初ゴール!その瞬間から頭が真っ白になって、それ以外はあまりはっきり覚えていないんだそうです。

それくらい嬉しいものなんですよね~。当然ですが初ゴールは人生1回しかない瞬間ですものね。

仲良しの選手に初ゴールをお祝いしてもらったそうです。

またその年は、その後の6試合を終えて、最終的に5得点を決めたという印象的なシーズンになったそうです。

ひとつのゴールがきっかけで、その後一気に道が開けるということって、あるものなんですよね!!

 

 

チームとして2年ぶりの2連勝、そしてホームでは3連勝という、いま波に乗っているFC岐阜。

明日の松本山雅FC戦もこの勢いのまま、勝利の道を突き進んでもらいたいです!!

 

 

 

 

 


途切れない!ホーム3連勝!!!

2012-09-24 10:23:44 | 日記

あなたのみっちー、高橋みつるです。

 

秋分の日を過ぎて、一気に秋めいてきた、昨日9月23日。

ひんやりした空気に肌寒さすら覚えますが、

我らがFC岐阜は、まだまだアツい!!!

 

昨日の第35節・湘南ベルマーレ戦は、

長良川球技メドウで開催されました。

 

前節までの5試合は、2勝2分1敗と、着実に勝ち点を増やしてきました。

メンタル面でも強さを伺える最近の試合ぶりに、

おのずとホーム3連勝への期待が高まります!!!

 

それを表すかのように、当日券を求めるお客さんの長い行列が出来ていました。

 

この日メドウに駆けつけたサポーターは、3016人。

秋風を吹き飛ばすような熱気です!!

 

各ブースが立ち並ぶゾーンの中には、第33節のギラヴァンツ北九州戦で、右下腿脛骨・腓骨の両骨骨折という大怪我を負った地主園選手に贈る

千羽鶴・寄せ書きメッセージ』のブースがありました。

勿論僕も、心を込めてツルを折ってきました。

地主園選手の一日も早い回復・復帰をお祈りしています。

 

Radio80ブースにも、いつにも増してメッセージを寄せてくださるサポーターの皆さんが大勢来てくださいました。本当にありがとうございます!!

 

午後7時、いよいよ試合開始です。

 

心ひとつに、連勝に向けて、いくぞ!!!

 

相手は、2位の湘南。

シーズン前半戦ではアウェーで敗退し、現在順位もかけ離れていますが、

今の岐阜には、そんな要素はまったく関係なし。

ただ目の前の相手に、全力でぶつかっていくのみです!

 

前半、お互い譲らない試合展開で、どちらが先に点を取るか、そこが勝負と思っていました。

すると湘南のペナルティエリアで、樋口選手が倒され、PKに。

キッカーは、佐藤選手。

写真がブレブレですが(汗)

ゴール右隅にしっかり決めて、先制!!!

 

先ほどのペナルティエリアでのファウルでレッドカードを受けた湘南は、

一人減って、10人に。

先制点と人数で、早い時間から優位に立ちましたが、まだ気は抜けません。

緊張感を保ちながら攻めつ守りつ、湘南からの得点を許すことなく、

1-0で前半を折り返しました。

 

現在2位の湘南の意地と、ホーム連勝を賭ける岐阜の意地とが、

後半にぶつかり合います。

 

後半早々、同点のゴールを決めた湘南。

しかしその直後に、佐藤選手が2点目のゴールを決めて突き放す。

すごいっ、今のFC岐阜は、スピードもパワーもありますね!!

 

さらにさらに、そのあとも湘南エリアへと攻め入ります。

アブダ選手がゴール付近でボールを保持、このままゴールを決めるかと思ったら、

キーパーを自分のほうにめいっぱい引き付けておいて、

ゴール前に駆け込んだフリーの佐藤選手にパス、そしてゴール!!

 

佐藤選手、ハットトリック!!!!!

ハットトリックを達成した佐藤選手はもちろんだけど、

この3点目、しっかり相手の動きと仲間の動きを見て、

最後は佐藤選手にハットトリックを献上する冷静なパスを送った

アブダ選手もスゴイ!!

 

このあと、湘南に1点を返されるも、岐阜イレブンの集中力は途切れませんでした。

最後まで足が動き続け、湘南の反撃もしっかりと守りきりました。

 

そして試合終了のホイッスル。

 

湘南の選手は、倒れこんでいます。

 

そして岐阜イレブンの、この表情!!!!

 

3-2で湘南を下し、見事ホーム3連勝です!!!

 

サポーターへ挨拶をしてまわる選手の皆さん。

近い!!すごい!!みんなで歓喜のバンザイ!!

 

この日は、服部年宏選手の39回目のバースデーでもありました。

そんな特別な日に嬉しいホーム3連勝を上げて、喜びもあるでしょうが、

試合後のコメントでは、今日の試合を冷静に振り返りつつ、

残りの試合もしっかりと戦うという意志を明確に表しているところが、

さすが服部選手です。かっこいい。。。

 

そしてそんな服部選手を祝うかのような、ハットックを達成した、佐藤選手。

 もっともっと、得点を量産してくださいね!期待しています!

 

 

今回、恥ずかしながら、長良川球技メドウでの試合に初参加だった僕です。

 

メドウでの試合は、サポーターの声援がよりいっそう濃密なものに感じます。

この距離感、この熱気、鳴り物一切無しの、生々しい応援の声、手拍子。

心も身体もひとつとなったような錯覚に、鳥肌が立ちました。

 

今季のホーム試合は、あと

10月14日、長良川球技メドウにて、モンテディオ山形戦 と

11月4日、長良川競技場にて、徳島ヴォルティス戦

の 2試合あります。

 

皆さん一緒に、この興奮と感動を、スタジアムで味わいましょう!

 

チームとしては約2年ぶりの連勝、そしてホーム試合では3連勝!

最後の最後まで、集中力も緊張感も、途切れることなく、

そして足も止まることなく、走り続けてくれました。

この“途切れない”強さ、今後も途切れることなく、

勝ち点を積み重ねていきたいですね!!!

 

 

 

 


いい人でした!

2012-09-22 14:57:32 | 日記

 

今週もゲストは

FC岐阜の、ブラジル新コンビ

FW アブダ選手と

FW ダニロ選手

そして、通訳で、レイナルドコーチにお越しいただきました

日本のサッカーは

「速くて、アグレッシブ」で

ブラジルのサッカーは、

「もっとゆっくりポゼッションするサッカー」と

日本と、ブラジルのサッカーの違いや、

FC岐阜では、チームのため

仲間のために、やりたいといった

熱い話を聞かせてもらいながら、

サポーターに「アブちゃん」と言われて

喜んだり

 

奥さまに歩き方がチャーミングと言われたことを

 

少し照れくさそうに話してくれたアブダ選手と

ゲームで対戦したら、どっちが強い?との問いに

「オレに決まってる」と豪語するアブダ選手をたて

「ゲームも、サッカーも、アブダにはかなわない」という

ダニロ選手の、それぞれの人柄が垣間見えて

ますます、応援したくなりました

 

 

ちなみに、中島選手から

アブダ選手への「リレーメッセージ」の

「ヘイ!アブダ!

 サッカー場まで、いつも送り迎えしてるんだから

 感謝しろよ」というコメントにも

一切、つっこまず(笑)

「心から、ありがたいです」という2人

 

なんて、いい人なんだろう。

サッカーに対して常に一生懸命で

ピュアなハートを持つ2人が、

もっともっと、好きになりました

 

今シーズンも、残り少なくなってきましたが

彼らは、まだまだやってくれます

日本人より、奥ゆかしい部分をもつ

ブラジル新コンビ、

アブダ選手&ダニロ選手の活躍を

これからも、ぜひ、楽しみにしててくださいね

 

 

 


新ブラジルコンビ!!

2012-09-15 14:23:40 | 日記

 

今週のゲストは

今季の途中から加入した

新ブラジルコンビ

背番号32番 FW アブダ選手と

背番号35番 FW ダニロ選手

 

そして、通訳に、レイナルドコーチをお迎えして

お送りしました

アウェイで行われた大分戦では

J初出場で、J初ゴールを決めたアブダ選手

そして、ホームで行われた、東京V戦で

J初ゴールを決め、チームの勝利に貢献してくれた

ダニロ選手

 

FC岐阜の救世主として、大活躍の2人に、

根掘り葉掘り、今回も、お話を伺いましたが

どちらも、明るく気さくな人柄で

さらに、ファンになっちゃいました

岐阜に来てから間もない2人の、岐阜の印象は

「人があたたく、町も綺麗」と大絶賛

 

でも、早々に、覚えた日本語は「疲れた」(笑)

一体、誰が、その言葉を、2人が覚えるくらい

連呼しているのか、気になるところですが

他の日本語も、今、一生懸命覚えているところなんだそうです

 

それにしても、2人は、仲良し

 

今回、ブラジルバージョンでお届けした

「FC岐阜 何でも答えてデイスペルグンタス

(ポルトガル語で、10本勝負)」で

ダニロ選手が、好きなサッカー選手としてあげたのが

アブダ選手

プレースタイルが好きというコメントに

ニヤニヤと、嬉しさを隠しきれない様子のアブダ選手がまた

かわいかったのですが、、

ブラジルのサッカー界では、知らない人がいないくらい

力のある、アブダ選手と、こうして、今、岐阜で

一緒にプレーしているのが、すごく嬉しいと

ダニロ選手が、言っているのに対し

アブダ選手は、

「サッカーに関しては、ダニロより上で

 負ける気がしないけど、一緒にプレーすることになった以上、

 ダニロを自分がひっぱっていって、

 2人で、チームの大きな力にしていく」と

かなり「上から目線」で話していたのも、思わず

笑ってしまいました

常に2人一緒に、行動しているということで

2人のコンビネーションをぜひ、ピッチでも

見せて欲しいですね

 

ちなみに、通訳でお越しいただいた

レイナルドコーチですが

2人が苦笑するほど

この度も、スーパーハイテンションで

スタジオを明るくしてくれました

ブラジルの人は、ホント、陽気でいいですね

 

 

ストロングポイントは、

ヘディングというダニロ選手と

バイタルエリアだけでなく、いろんなところを

走り回って、ゴールに向かってプレーしたいという

アブダ選手。

シーズンも、残り少なくなってきましたが

2人の活躍にこれからも期待し

 

最後の最後まで、FC岐阜を応援していきましょう

 

来週も、アブダ選手とダニロ選手、そして

レイナルドコーチも、登場

お楽しみに~

 

 

 

 


若き希望の光、ルーキーの二人!

2012-09-08 12:30:00 | 日記

今週のゲストは、先週に引き続き、

背番号 27番 FW 中島康平選手と

背番号 29番 MF 廣田隆治選手です!

 

中島選手は、今回の収録に合わせて、気合いを入れるため?

髪をカットしてきたそうです、

本人いわく「切り過ぎて失敗!」だそうですが。。。

 


いやいや、全然問題ないですよ~!


現在お二人とも寮生活で、

中島選手は尾泉選手と、廣田選手は地主園選手と同部屋なんだそう。

普段どんな話をしているのか、興味湧きますよね~

 

ちなみに中島選手は自炊をしていて、

得意料理は、「具なし焼きそば」!

栄養のバランスを考えて、何か具をいれましょうよ~(笑

 

U-19の代表としての顔を持つ廣田選手、

国際試合では、この時点で4ゴールという活躍です。

数々の国と対戦をし、世界レベルの強さを肌で感じて、

沢山の刺激を受けているようです。


この刺激が成長となり、FC岐阜のプレイに活かされていくでしょうね



U-19では同世代とのプレイ、それに対してたくさんの先輩に囲まれるFC岐阜。

だからこそ、先輩から学べる所がたくさんあります。

プレイについて、また身体のケアなどのアドバイスを貰っているようですね。

 



FC岐阜からキャリアスタートのお二人。

若さ弾ける元気なプレイで、チーム全体にエネルギーを注いでくださいね!

 



今日はこのあと午後1時から、天皇杯です!

残り少なくなりつつあるシーズン戦に、

ラストスパートをかける意味でも、

この天皇杯で良い結果を出して、勢いをつけましょう~!!!