FC岐阜 STEP BY RADIO

放送局/FM GIFU
放送日時/毎週土曜日 12:00~12:30
パーソナリティー/西村知穂

プレシーズンマッチ 京都サンガF.C戦

2013-02-24 15:39:03 | 日記

2月24日(日)は

今季の開幕を前に、ホーム長良川競技場で

プレシーズンマッチが行われました。

相手は、強豪 京都サンガF.C!!

 

この日を待ちに待った

サポーターの皆さんが、たくさんスタジアムに

詰めかけました。

京都のサポーターも気合い十分!

そんな中、選手入場。

今季のユニフォームは、ピッチに映えてとっても綺麗。

今季は、一体、どんなサッカーを見せてくれるのか。

期待感でいっぱいのスタジアムで、いよいよ、キックオフ!!

我らがFC岐阜は、ボランチの位置に

服部選手、リハンジェ選手、益山選手を配置。

得点が期待できる布陣で臨みましたが

前半途中に、服部選手が、負傷で退き

以降は、ダブルボランチに変更。

試合は、終始、おされる展開。

ゲキを飛ばしながら、戦う監督。

守備陣が粘りながら

少ないチャンスをものにしようと

再三、攻撃を試みるも、ゴールを奪えず

 

0-0で引き分けました。

ここで、勝って、開幕戦に向けた勢いをつけたかったところですが

京都相手に、無失点で抑えたところは

良かったのではないかと思います!

いよいよ、3月3日に開幕。

 

開幕戦は、ホーム長良川競技場!!!!

 

今季も、みんなで一緒に、FC岐阜を応援しましょう!!!!

 

 

 


FC岐阜 2013 キックオフパーティー

2013-02-20 22:25:43 | 日記

今シーズンの開幕を前に

岐阜市の岐阜グランドホテルで行われた

 「FC岐阜 2013 キックオフパーティ」が

2月20日に、行徳監督をはじめとする

スタッフ、そして、選手全員参加で行われました。

司会は、私、ガッツ西村が担当させていただきました!

 

今年のキックオフパーティは、

番組のエンディングテーマ「やんやん2K10」を歌う

岐阜出身のレゲーアーティスト、G2さんのライブで幕開け。

岐阜を思うG2さんの熱い気持ちが伝わる

最高のライブに、会場が1つに。

今シーズンを前に行う決起集会にふさわしい

素晴らしいライブを見せてくれました。

 

そして、毎年恒例の選手の挨拶。

まずは、今季の新加入選手から。

迫力あるビジュアルで

ひときわ目を引いていた、デズモンド選手に

岐阜出身の、益山選手&清本選手

FWとして注目の杉本選手など、新加入選手の

フレッシュな挨拶からはじまりましたが

緊張感が漂う会場の空気をほぐしてくれたのが

平野又三選手。

背番号「16」と同じ数のゴールを決めます!との

力強い挨拶になぜか失笑が漏れる会場(笑)

 

その後、同じみの選手の紹介で、

染谷選手が「又三よりもたくさんゴールを決めます!」と宣言すると

中島選手が「又三より、染さんよりも、たくさんゴールを決めます!」と

宣言。

又三選手効果で、力強い宣言がたくさん飛び出しました!

そして、最後は、キャプテンの服部選手の挨拶。

今季はやってくれそうな、そんな期待を抱かせていただきました。

 

そして、その後のお楽しみ抽選会では、

私の進行を新加入選手がお手伝い。

当たった方に、美尾選手を筆頭に、みんなで協力して

サインを書いてあげていたり

清本選手は、商品であるリュックを背負って見せる大サービス。

当たった子どもと触れ合う選手の姿は

とてもほほえましかったです!

ちなみに、このときも、選手からいじられまくっていたのが

平野又三選手。

帽子の当選者に、自ら、かぶせてあげるという

大サービスを行ってくれたのにも関わらず

選手からは、失笑が(笑)

「お前になんてかぶせてもらいたくないだろう」

「オマエのサインなんていらねーよ!」

とにかくステージ上では、又三選手が登場するたび

選手みんなが、総ツッコミ!

新たな、愛されキャラ発見で、番組に又三選手をお迎えするのが

楽しみになりました!!

 この日は、今季のユニフォームも発表され

3年ぶりに、胸、背中、袖、パンツ、4か所すべてに

スポンサーがつくという朗報も舞い込んできただけに

会場は期待感でいっぱい。

 

そんな中、行徳監督のさらに期待感の持てる

力強い挨拶で、締めくくっていただき

開幕がさらに待ち遠しくなりました。

 

たくさんの期待を抱き戦うFC岐阜選手を

応援という形で背中を押していきましょう!!

がんばれ!FC岐阜!


2月16日OA 行徳浩二監督

2013-02-16 14:24:49 | 日記

今シーズンの開幕まで

あと半月と迫った今週は

年に一度のスペシャルゲストとして

FC岐阜の行徳浩二監督を

ゲストに迎えてお届け

いろんなお話を聞かせてくださいました

まず、この番組に出演した選手の皆さんが

監督のことを「ぎょっさん」と呼んでいることを

伝えると

選手には「ぎょっさん」と呼んでくれと言っているのに

実際、呼んでくれる選手は、ほとんどいないと思ったら

裏では呼んでるんだとチクリ(笑)

そして、私、ガッツ西村がかねてから気になっていた

なんで、試合のときは、スーツではなく

ジャージなのかという問いに、

Jリーグの監督はスーツを着る人が多いが

自分としては、ジャージや、ポロシャツの方が楽。

ジャージは、監督にとっての正装だとお聞きし

スッキリした私

この日も、正装である、ジャージで出演。

しかも、このジャージは、

2013シーズンFC岐阜オフィシャルユニフォームサプライヤーになった

gol.(ゴル)のものだということで、自慢げに披露してくださいました

昨シーズンは、

1年を通して、良い時も悪い時もあったと振り返った行徳監督。

初めて、FC岐阜の監督として指揮をとり

難しい面もあったけど、やろうとしていることが

シーズン途中から選手にもしっかり伝わり

自発的にできるようになったと、厳しいシーズンではありましたが

選手の成長など得るものもあったと話してくださいました

そして、気になる今シーズンは

選手が大幅に変わって

最初からのスタートとなるが

見てるお客さんが、FC岐阜頑張ってるなと

思ってもらえるような

最後まで走って戦う姿を見せられるチームにしていきたいとのこと

昨シーズンの課題であった得点力不足については

強烈なストライカーがいて、点をとるチームではないので

いろんなパターンから、いろんな選手が、

点をとれる、そんな形にしていきたいと

おっしゃっていました

誰もがヒーローになれる、そんな新生FC岐阜が

見られる日が待ち遠しいですよね~

さらに、今年は、新しい選手の獲得に

監督自ら、関わったということもあって

期待がもてる選手が揃っているとのことで

今季が、ますます、楽しみになってきました。

ちなみに、「ぎょっさんに今日も怒られた~」と

こぼす選手について。

怒っているのと、叱っているのとは違う

指導しているつもりなのにと

ぼやいていた監督(笑)

いつも、愛情をもって

選手に指導しているのになかなか伝わらない

それは、サッカーだけではなく

どの世界でもあることなのかもしれませんね~

何はともあれ、

昨シーズンのホーム最終戦で

1万1千人を超えるファンやサポーターが

応援に来てくれたことを

とても感動したと話してくれた行徳監督

今シーズンは、皆さんの思いに必ず

こたえたいと、熱く語ってくれました

 

今回、行徳監督と話して

今季は、やってくれると確信しました

あとは、私たちが背中を押すだけ

いよいよ、開幕まであと半月。

今シーズンも、みんなでFC岐阜を

応援していきましょう

今週のプレゼントは、

行徳監督のサイン

好きな言葉を書いてくださいとお願いしたら

「楽しい」と書いてくださいました

欲しい方は、番組までメッセージを送ってくださいね。

 

アドレスは、

 fcgifu@radio-80.com

 

皆さんからのメッセージをお待ちしていま~す

 

 


2月9日 OA これぞ『岐阜力』!!

2013-02-09 12:30:00 | 日記

今週のゲストは、先週に引き続き、

 

FC岐阜U15監督 河野佑介さん

FC岐阜事業部ホームタウンチーム 石原英明さん

をお迎えしました!

 

実はお二人、1月末でFC岐阜を卒業されました。この日の収録が最後のお仕事だったのです。

FC岐阜に長い間尽力されたお二人です。

これまでの話も聞きつつ、今後に繋がるような前向きなお話を伺っていきます!

 

FC岐阜のクラブ理念は「子供たちに夢を!」。

いつもホーム試合のときに設置される番組ブースには、たくさんの子供たちからもメッセージを頂いています。

子供たちの姿はしっかりと「目を見て」接することを心掛けている、河野さん。

サッカーを教えることだけでなく、人間教育というところに繋がることを考えて、コミュニケーションを心掛けています。

 

裏方としてFC岐阜を支えたお二人。

石原さんとしても、昨シーズンの厳しい結果には悔しさが多く、地域貢献活動に出かけた先でも「FC岐阜は大丈夫?!」と、心配の声も多くいただいたのは事実。。。

そんな中、少しでもFC岐阜に興味関心を持ってもらって、ホーム最終戦では1万1000人を超える方に集まってくださったファン・サポーター、地域のみなさんには、本当に感謝をしているんだそうです。

悔しさの中で、得るものも多かったシーズンでした☆

 

そして2013年のチームスローガン「岐阜力」について。お二人が考える「岐阜力」とは?

石原さんは、地域の人たちとFC岐阜の連携で、いかに岐阜を盛り上げていくという気持ちで進んでいけるか、という点がポイントとのこと。

河野さんは、県外に出て行った岐阜出身の人が、岐阜を見て「岐阜が盛り上がってるなぁ」と思って、岐阜に帰ってきてくれること、

そして、U15監督の視点としては、今の子供たちがサッカー選手だけでなく、「こんな大人になりたい!」と夢を持って成長していってくれることが、未来の「岐阜力」に繋がる、とおっしゃってくださいました。

本当にアツいお二人です!

 

裏側からFC岐阜を支えるのは、お二人だけじゃありません。たくさんのスタッフの方々は、いろんな形でチームを、選手を支えています。

選手のみなさんが飲むドリンクについても、スタッフの方はしっかり考えて準備しているんだとか。

例えば真夏、試合中に選手が飲むドリンクを入れるスクイズボトルの中に入れる氷の量などを、試合時間や気温などをしっかり考え、飲む選手が最適なパフォーマンスができるように計算して調整しているそうです。

他にも、スタジアムの清掃やごみ分別など、試合前・試合後にも働くボランティアスタッフの方々が大勢いらっしゃいます。

ボランティアスタッフ「グリーンズ」は、随時募集しているとのことなので、興味のある方、チームの力になりたい!という方は、参加してみてはいかがでしょうか(^^)

「グリーンズ」 ホームページ http://fcgifu-greens.jimdo.com/

 

裏方あってのFC岐阜、それを思うと、『岐阜力』の原点は、こういった裏方のみなさんの存在そのものなのかもしれません。

 

 

こーんなおどけた表情も(笑)

 こーんなピュアな笑顔も、

 

みーんな、「岐阜力」ですっ!!!!!

 

1月末でFC岐阜を卒業されたお二人の思いを引き継いで、

改めて2013年シーズンをアツく応援する思いでいっぱいです!!

 

石原さん、河野さん、お疲れ様でした!!!! 

 

 

 

 


2月2日OA 縁の下の力持ち~!

2013-02-02 12:30:00 | 日記

2月1日から、大分県別府市でのキャンプを開始した、FC岐阜。

2013年シーズンを前に、チームとしての調整、選手個人の調整を行う真っ只中です。

 

さて今回は、そんなFC岐阜を影から支えるお二人をお迎えしての放送!

FC岐阜U15監督 河野佑介さん

FC岐阜事業部ホームタウンチーム 石原英明さん

ヴィジュアル系のお二人!?

”漫才コンビ”かと思えるほどのトーク力を持つお二人です(^^)

 

石原さんは、地域貢献活動を中心にお仕事をしています。

FC岐阜の選手が地域のイベントやスポーツなどを通じて、地域のみなさんと交流を行っています。

2012年は、570回近くの地域貢献活動を行ったんだとか。すごい数ですよね!!

 

U15の監督として河野さんはどんな指導をしているのか?

河野さん「サッカーを教えるなんておこがましいので、、、食べる量とか。。」

これだけ食べれば身体がこんなに大きくなるよって、身を持って教えているという(笑)

ちゃんと噛んで食べないと、こうなっちゃうよって、言ってるらしい?!(笑)

子供たちとのコミュニケーションも、こんな感じで軽やかに、上手に子供たちの心に入り込んでいくのでしょうね~。

 

FC岐阜のチームとしてはとても厳しい2012年シーズンでした。

そんな今年度を振り返り、石原さんは、

地域貢献活動を行っていく中で、何度も足を運ぶ地域となれば、地元の方々との親しさがどんどん増していくことの喜びを感じながら仕事が出来たとおっしゃいます。

その中でも新たに企画した「ミニサッカー大会」では、サッカーのプレイを通じて新たな繋がりや楽しみが増えたのが喜びとなったそうです。

回を重ねるごとに参加者も増えて、盛り上がっているみたいですよ!(^^)

 

特に印象に残った活動は、2008年から交流を続けている電動車いすサッカーチーム「Wings」の試合を、今年は初めてU-15の子達と一緒に見に行ったこと。

同じサッカーでもこういうサッカーがあることを知り、そしてWingsの選手のプレイに対するひたむきさを目の当たりにした、U-15の子供たちは、その後のプレイに変化があったと、河野さんは言います。

地域貢献活動とU-15繋がって、よい効果が生まれているという証拠ですね!

U-15の選手たちが「最後までひたむきに諦めない覚悟」というスローガンのもと、子供たちが本気でやっている姿に、河野さんは驚き、ハートも引っ張られているそうです。

そんな子供たちに対して「今すぐ結果が出ることだけでなく、将来の何かに繋がってくれるなら、それでいい」と語ってくれました。

熱く、そして優しく子供たちを見守る、河野さんの素顔を垣間見る言葉です☆

 

 

 

岐阜のグルメに詳しいという石原さんから、おすすめのお店を紹介して頂きました!

FC岐阜のサポートショップでもある「豚焼肉こむ 長良店」!

スタジアムからも近く、スタッフはもちろん選手のみなさんもよく利用するそうで、サインも飾ってあります!

どの部位を食べても美味しいと絶賛で、石原さんの特におすすめは「上とんちゃん」!

飲んで食べて「とんちゃん騒ぎ」(@ガッツ西村)しちゃいましょう~☆

 

河野さんからは、現在キャンプ中のFC岐阜に関するウラ情報!

以前宮崎キャンプのときの話。選手のみなさんは、2人で一部屋という割り振りになるそうなんですが、

その組み合わせは、あえてお互いが「気を遣いあうような」ペアにしていたんだとか。

それも同じポジションや、同じ出身など、何かしらの共通項を持たせながら、しっかりコミュニケーションを図れるように計算して組み合わせを作っているそうです。

部屋割りひとつとっても奥深いんですね~。

今回の大分キャンプではどうなんでしょうか、また選手のみなさんに聞いてみたいです!!

 

 

さぁ次週も、トーク力の高いお二人が登場です。お楽しみに!!!!