楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

オススメの紫陽花スポットは?

2016-07-06 22:09:26 | 日記
 またまた、お題に手を出してしまいました。
 日本のアジサイは少し地味ですが、花火などの品種は何か日本的な風情を感じます。
 アマチャヅルは、御釈迦さんの誕生日に出されるお茶ですね。アジサイの葉が、お茶になるとは思ってもみませんでした。
 京都で一番のアジサイどころは、京都府立植物園ですね。日本の地味なアジサイから派手な色の鮮やかなセイヨウアジサイまで長く楽しめます。
ツルアジサイも初めて見ました。
 
 2番目は宇治の三室戸でしょうか。拝観料にアジサイは拝観料が別にいります。背が結構高く、山の麓で高低差があるので圧巻です。アジサイの花が迫ってくる感じああります。

 3番目に紹介したいのは京都の西端の善峯寺です。桜やもみじもきれいですが、大庭園にたくさんのアジサイが植わっていて圧巻です。もう暑くなってきたのでもう見ごろは済んでいるかもしれませんが、6月中旬頃が一番見ごろではないでしょうか。
 ここの奥の院から、琵琶湖花火大会の花火が東山の三十六峰の峰々を超えて見えるそうです。天気の良い日には、‎百足退治伝説で有名な俵藤太秀郷の三上山や養老連峰がかすかに見られ、広大な景色が目のあたりに見られます。


 他にもいろいろな寺院や神社で見られることでしょう。平安神宮にもあったように思います。
 自分だけの、あまり観光客のこない自分だけの世界を見つけるのも楽しいのではないでしょうか?
 

最新の画像もっと見る