楽しい出来事

私の楽しい出来事、うれしかった出来事日記

ニイニイゼミの鳴き声が聞こえるようになりました!

2016-07-06 22:31:00 | 日記
 1週間ほど前に洗濯物を干しているときに東の方からニイニイゼミの鳴き声が聞こえてきて、今年初めて聞きました。
昨日は、京都では最高気温が37度になり、国道や橋の上などのアスファルトなどに置かれている気温計は、40度を超えると―になり、表示されないことが最近わかりました。
 今日は、朝から病院通い。整形外科に行ってリハビリと処置、午後から内科に行って、院外薬局で処方してもらって、隣にある散髪屋さんですっぱり家を切ってもらって、午後4時過ぎになりました。さすがに3時前後はすごく暑い。

 家に帰って、8匹の十姉妹を冷房の中に入れて、水浴び、その後、洗濯物や布団などを家に入れました。この時のもベランダからニイニイゼミの鳴き声が西の方から聞こえていて、もう夏本番に入ったと感じました。

 家で昨年の夏から飼っているカブトムシの幼虫がもう上に糞をしに来なくなったので、死んだか、蛹になったか、あと2週間ほど待ったら結果が出るなと思っています。卵から返すのは初めての挑戦です。

 アブラゼミの鳴き声も一瞬ですが、薬局から帰るときに並木で聞こえてきました。まだ、泣き始めなので、夏本番の様に朝からうるさいというものではありません。

 追記 都草の先輩から京都人はすべて知っておられるということですが、春ゼミの鳴き声を今まで聞いたことがありませんでした。国蝶であるオオムラサキ、ツバメシジミ、ゴイシジミ、ハッチョウトンボ、ヨツボシトンボ、京都御苑で見られるというタシロランなど何年も川向こうのかつては京ではなく山城國葛野郡だったところに住んでいるにもかかわらず、京都市内に住んでいる方と同様の知識がないといけないといわれ大変困ったことが長い間ありました。今、SKYや都草の方で京都に住んでおられる方でも知られない方も多い。
 私の近くの革嶋城の城主だった墓の場所を知りたいといわれたので案内したら、SKYのガイドの方でびっくりしました。

 今年は、樹木がテーマですが、ムクロジとチャンチンモドキの違いが判りません。ミヤコグサの支部長の言われる通り京都人の方は知っておられるのでしょう。意地悪だから教えてもらえないのでしょうか。楽しい人と、いろいろとご教授願える方と、いろいろ楽しく情報交換できる方とできるだけ付き合っていきたいものですね。今は、よい人に多く囲まれていると思っています。ミヤコグサの支部長の先輩のことを考えるとイライラしてくるので、考えないようにしています。上から目線で偉そうに言われるなら、ちゃんとした答えをご教授願いたいものです。

最新の画像もっと見る