おじいちゃん、ウクライナで戦争が起きています

1938年に中国で戦死した祖父を思って投稿しています。

    「ウクライナに栄光あれ!」

「ウクライナに栄光あれ!」をどこから聞いたか

2022-11-15 12:52:08 | 日記

ロシアがウクライナに侵攻して間もなく、3月初め早朝MBS毎日放送の「上ちゃんのええなあ」を流していると、えらく早口でええ声で解説するコメンテーターが、やたら「フルボッコ!フルボッコですよ」と言っているのが妙に気になり、次の週も熱くウクライナを語り最後に「ということで、今日も『ウクライナに栄光あれ!』」と言っておられました。

 

アナウンサーが「じょうねんさん、じょうねんさん」と言うので、スマホで「フルボッコ、じょうねん」と検索すると「上念 司」と出まして、以来かかさず「上ちゃんのええなあ」を聞いております。「スイフト」という言葉はこの番組で一番先に聞きました。

 

「せめてウクライナに関心を持とう」と思いユーチューブでもウクライナ関連を見るようになり、今では毎日の戦況が気になっています。

 

ウクライナの都市名も結構覚えましたね。上念さんが言った「イジュームの奪還は、太平洋戦争で言うと、ミッドウェー海戦です。戦争の転換点です」という言葉が印象に残っています。あれ以降ウクライナ軍は反転攻勢をかけています。

 

最近では、戦争の終結を望む気持ちの上に「終わったところで、破壊しつくされたウクライナの復興は大変だなあ」と思うように。敗戦から復興した日本、震災から復興した日本がお役に立てるといいなあと思います。戦争は終わっても次の戦いがある。

 

 ウクライナに栄光あれ!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿