おじいちゃん、ウクライナで戦争が起きています

1938年に中国で戦死した祖父を思って投稿しています。

    「ウクライナに栄光あれ!」

昭和12年8月3日 出征

2023-02-07 16:19:35 | 日記

さて、いよいよおじいちゃんの足跡をたどって行こうとおもいます。

おじいちゃんからの手紙、戦死したのち返されたふるさとからの便りが残されています。

 

召集令状が届いたのは昭和12年7月27日と、書かれていた文書を見た気がするのですが・・

出征は8月3日です。地区の公会堂でまず見送りがあり、村の見送りがありました。写真が残っています。

 

おばあちゃんはこの時臨月で見送りにはいかなかったとおばあちゃんの姪から聞きました。

そしてわずか3日後の8月6日に父を産んでいます。

6日には大阪で入隊を済ませていたので、顔を見ることも見せることもできませんでした。

今は写真はもちろん動画で鳴き声さえ聞くことが出来る時代です。

みんなの気持ちを思うと胸が痛いです。

 

昭和12年8月3日 村の出征見送り

 

同じ村の出征者と



最新の画像もっと見る

コメントを投稿