73channel

県室内選抜を終えて

「第8回千葉県室内選抜水泳競技大会」というのが正式名称です。

長水路大会ということで他県からの参加も多く、母校C央大学やW稲田大学、A山学院大学など県外の大学から多くの選手が出場していました。
また、今大会は個人種目のエントリー制限が「1名6種目まで」ということで、我らスナッパーズの面々も可能な限りのエントリーをしました。さて、決勝競技も合わせて12種目泳いだのは誰でしょう?

パーソナルベスト更新者は下記の通り。(長水路初は除く)

ユウキ(高2男)
50Fr 24.24 決勝8位
100Fr 52.91(予選)決勝は53.13で7位
200Fr 1:57.92(予選)決勝は1:58.27で7位

リョウ(中3男)
50Fr 26.90(予選)
50Ba 30.67(予選)中学生決勝は30.80で6位
50Fly 27.65(予選)中学生決勝は27.92で8位
200IM 2:21.15(予選)中学生決勝は2:23.46で8位

ユウリ(高2女)
100Br 1:19.41(予選)

ジュネ(中3女)
100Fr 1:01.65(予選)中学生決勝は1:01.70で8位

サワ(中1女)
50Br 35.09 中学生決勝1位
100Br 1:17.89(予選)中学生決勝は1:19.42で7位
200Br 2:53.64 中学生決勝7位

長水路初も含めたパーソナルベスト更新率は35.9%と今季最低。多い者は1日6レースとタフさが要求されるコンディションであり、且つアダプテーションの時期ということもあるのだろうが、全体的にイマイチ感は否めない結果となった。対比率も98.5%と低く、上記のようにベストタイムを更新する者とは逆にベストタイムからかなり遅いタイムの者もいた。

こういったタフなレースを経験することで、それぞれの経験値を上げて、本番において物怖じせず実力を発揮できるようにしていかなくてはいけない。良いタイムではなっかたが、良い展開・良いチャレンジはできたのではないかと思う。


左:全11レースのユウキ。6種目中5種目が決勝に進出、特に自由形種目3つ(50m、100m、200m)の決勝進出は価値が高い。狙っていたJOこそ次回に持ち越しとなったが、今回の経験はかなりの財産になるはず。「目標」に向かって一心不乱に突き進んで欲しい。
右:中学生決勝を含めて全種目決勝(全12レース)に進出したジュネ。随所に『勝ち色』のイエローを意識する工夫が見られ、色々な意味で成長が見られた2日間だった。


さて、明日は「千葉県水泳連盟ジュニア部会総会」と「第6回千葉県ジュニア=JO最終予選」のエントリー。
資料作成しなくちゃっ!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「SWIMMING」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事