オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

木ねじ2本で!

2024-02-02 12:12:12 | DIY
先日、
警報音が鳴りだした火災報知器。
早速
何時ものホームセンターに行ったら
えらく高い。
前はもっと安かったのに、倍近い値段!

ネットなら安く手に入りはしないかと
家に帰って早速検索。
ありました。
格安品をゲット!

先日、我家に届きました。



早速交換開始。
まず取付ベースを外して、



電池を接続。



後は古い火災報知器の本体を



左にひねって外し、
木ネジを2本緩めて取り外したら



後は、新しい取付ベースを
木ねじ2本で固定し、
本体を右にひねって取り付けたら
設置完了! 



簡単です。

おっと、
ボタンを押して動作確認!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2024-02-02 20:31:40
火災報知器も、以前と比べたら値上がりしているのですね。 
無事に交換も済み、もしもの時も安心ですね。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-02-02 20:50:47
ハイ、以前はホームセンターでも
1500円前後でしたが、2700円位になってました。
ネットで以前並みで買えて良かったです。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-02-02 23:42:36
火災報知器は本体ごと交換ですか。
電池の交換でいいと思ってました!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-02-03 06:34:07
1月27日のブログにも書きましたが、
火災報知器は、10年ごとに本体を交換する事になってます。
私も電池を交換すればいいと思ってました。
返信する
Unknown (メグママ)
2024-02-03 10:11:37
我が家は私の部屋だけ切れたのでベスト電器に行ったら、3種類がどれも一万円だったので😳買わずに帰りました。
早速同じ物を検索します。
返信する
メグママさんへ (オッギーノ)
2024-02-03 11:23:10
ニッタンと言うメーカーの「けむたん」と言うのが
安くてありました。
熱反応と煙反応があるので間違えないように。
住宅用には、煙反応です。
返信する

コメントを投稿