オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

試してみよう!

2023-12-20 12:12:12 | 日記
冷めてしまった料理を温めたり、
加熱調理で時短にしたりと、
毎日の食事を支えてくれる電子レンジ。

スイッチ1つで温められてとても便利な家電ですが、
チンした後のお皿の熱さに困った経験のある人も
多いのではないでしょうか。



お皿が熱くならないよう温める裏技を
ネットニュースで見かけたので紹介します。

電子レンジで料理を加熱する際は、
ラップをかけるのが通常のやり方ですが、
その際に、
ラップはお皿の両端にはくっ付けずに
隙間を空けてかけるという方法。
ただし、
「ふんわりとラップをかける」状態と異なり、
料理にはむしろぴったりと
密着させるようにかけています。 詳しくは⇒コチラ

こうすることで料理は加熱後も乾燥しにくくなり、
一方で余分な水蒸気は端につくった隙間から
抜けていくためお皿が高温になる現象も
防ぐことが可能になるそうです。

チョイと試してみよう!

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかじ〜)
2023-12-20 20:02:04
そうなんですよ!電子レンジで温めた時に、皿が熱くなって持てなくなることがあるんですよね。
そうならない方法かあったなんて!
さっそく明日から試してみます。
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2023-12-20 20:24:17
そうなんですよ!
やってみてください。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2023-12-20 23:01:06
なるほどですね。
水蒸気がお皿を熱くしてたんですね!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2023-12-21 09:01:40
はい、そうらしいです。
水分が無いと、熱くならないそうです。
返信する

コメントを投稿