オッギーノのMyBase

ご訪問有難うございます。
趣味の家庭菜園・キャンピングカー・釣り等思いつくままに!

何でもランキング!

2024-07-12 12:12:12 | 日記
皆さんは47都道府県、
いくつ行った事がありますか?
私は、
キャンピングカーを購入以来、
アチコチ走り回って、
訪ねていない県は、鳥取はじめあと数県かな?



ところが最近は、
ネットでのコミュニケーションが発達し、
仕事でも出張よりライブチャットなどを
活用する企業が増え、今まで転勤族だった
お父さん方もあまりあっちこっち行かなく
なったんじゃないでしょうか?

そんなご時世の中、
今回のランキングは、
「一生行かないんだろうな~と思う都道府県」
ご覧くださいませ。

それでは、トップスリー!
まずは、3位から。

3位は「青森県」!
 りんごのイメージが強い東北の最北「青森県」が
 3位を獲得しました。
 太宰治記念館やねぶた祭など観光にもってこいな
 イメージがありますが、東北最北端という遠さが
 ネックのようで、このような順位になって
 しまったようです。

2位は「沖縄県」!
 観光地でお馴染みの「沖縄県」が2位。
 綺麗な海に美しい首里城、沖縄の郷土料理と
 観光目的ではバツグンなのですが、
 やはり遠い事と観光時期に混む事、
 台風の影響が多い事などが理由で
 行かないな、と感じさせるようです。

1位はなんと「佐賀県」!
 ひと昔前に芸人のはなわさんが
 自虐ネタにしていた「佐賀県」が
 堂々の1位に。
 名産品だと佐賀牛や呼子イカ、観光では
 最近話題になった武雄市図書館や
 嬉野温泉などが有名で、
 観光地という意味では非常に
 充実した場所かと思いますが・・・
 それでも行かないと思っちゃうのは、
 はなわさんがネタにした佐賀あるあるで、
 佐賀がとんでもない田舎だって認識が
 あるからなんでしょうか?

4位以下は、次の通り。
 4位 山形県
 5位 秋田県
 6位 島根県
 7位 福島県
 8位 鳥取県
 9位 岩手県
 10位 福井県

我が故郷「佐賀」が、
栄えある1位に輝きました。(笑)
寂しい気もしますが、
バルーンフェスタのような人混みが
一年中続くことを想像したら、
来なくていいよって、言いたくなります。(笑)

皆さんの予想は?

  ↓ ポチッっとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出かけていますよ~! (店長)
2024-07-12 13:34:22
大丈夫です......佐賀県は何度も何度も訪れています。店長もキャンカー乗りですが、車で出かけていないのは、沖縄県とあと離島だけではないかと思います。ご利益が大きいと言われている宝当神社に烏賊料理、伊万里、温泉etc.にと見どころ一杯。観光客も少なくて楽しめます。しかし、なんども宝当神社にお参りしても、店長には、ご利益が回ってきません。猫の頭も餌も与えたのですがね~???
返信する
店長さんへ (オッギーノ)
2024-07-12 15:27:24
ハッハッハ、お出掛けいただき有難うございます。
都会では無いですが、塙が言うほど田舎でもないと思いますが。(笑)
私も宝当神社出かけましたが・・・。
当たっている人も確かにいるんですけどネ。
返信する
Unknown (なかじ〜)
2024-07-12 20:31:52
えーっ!我が故郷佐賀県が1位なんですか?!
こういうランキングで上位になることが多いですよね(涙)
ちなみに、ブログにあった地図で、私が今まで訪れた都道府県を数えてみたら、ちょうど半分でした。
生きているうちに、47都道府県制覇は無理かな、と思いました(笑)
返信する
なかじ〜さんへ (オッギーノ)
2024-07-12 21:11:06
塙のせいで、1位になっちゃいました。(笑)
あと2~3年のうちに。残りを制覇したいです。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-07-12 23:46:07
通り過ぎただけの県もありますが、足を踏み入れた事の無い県は茨城県だけのような気がします!
返信する
3丁目のhiroさんへ (オッギーノ)
2024-07-13 06:35:34
お~、そんなに行かれてましたか!
スゴイですネ。
返信する

コメントを投稿