旅 ・ 懐かしいもの探しetc

 旅行はあまり有名ではないところをメインに身勝手な感覚で記述し、武漢ウイルス以降はグチばかり・・・

なにやってんだろ~

2021年05月12日 | グチばかり
5/7(金) 21:28配信  朝日新聞社 

 新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく緊急事態宣言について、11日までの期限を5月末まで延長することを決定し、12日からは新たに愛知、福岡も加えて計6都府県にする。

  菅義偉首相は宣言の延長などを決めた後の7日夜、「1日100万回の接種を目標とし、7月末を念頭に希望する全ての高齢者に2回の接種を終わらせるよう政府としてあらゆる手段を尽くし、自治体をサポートしていく」と訴えた。

  ワクチン接種について、首相は「私自身が先頭に立って、ワクチン接種の加速化を実行に移す」と強調。米国のモデルナ社やノババックス社から、来年分として計2億回分の供給を受けることで協議を進めていることを表明し、「ワクチン(接種)の加速化を実行すること、そしてそれまでの間に感染拡大を食い止めること。この二つの作戦に先頭に立って取り組む」と強調した。
朝日新聞社

河野ワクチン特命大臣 少し変?
 河野太郎行政改革担当相は5日のテレビ朝日番組で、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種センター東京会場の接種人数について「1日1万人になるかどうかは自衛隊の検討次第だ」と言及した。
 岸信夫防衛相は、24日の設置当初から1万人に接種するのは困難との見方を示している。



 ワクチン接種が進まない中、菅義偉首相が突如として1日1万人接種できる大規模会場を設置する計画を発表した。各省庁に混乱や困惑が生じている。AERA 2021年5月17日号から。
*  *  *
「できる、できないじゃない。やるしかないんだ」
 菅義偉首相の側近の一人が、コロナ対策に関わる関係省庁の事務方を前に、こうまくしたてた。それは、遅々として進まない新型コロナウイルスワクチンの接種状況に業を煮やしたのか菅首相が突然、「1日1万人接種できる大規模会場を東京と大阪に設置する計画」を発表した直後の会合だった。

「都内に大規模接種センターまでつくる話が『案』ではなく具体的な『計画』として決定されていた。各省庁への根回しは一切なし。医療従事者への接種さえ全国で滞っているのに、どうやって実現するのか」(厚生労働省幹部)
 今度はワクチン接種に関して当事者のはずの河野太郎・新型コロナウイルスワクチン接種推進担当相はテレビでこう発言した。
「1万人になるかどうかは自衛隊の検討次第だと思います」

 この計画の成功の可否は自衛隊にかかっているというのだ。自衛隊には全国の陸・海・空自に医官と呼ばれる医師の資格を持つ自衛官がいる。しかし、その全てをこの計画に動員するのはそもそも困難だ。

 ワクチン接種は自衛隊の本来業務ではない上、これら医官は有事や災害派遣に備える必要がある。
 彼らが勤務する病院の日常業務もある。

昨年、横浜に寄港した大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号でクラスターが発生した時、自衛隊が乗り込まざるを得なかったが、主たる任務を担ったのは医官ではなかった。派遣の根拠は「自衛隊法に基づく災害派遣」だった。河野氏は防衛相経験者でもあるので、この計画を自衛隊が主導する難しさを誰よりも知っているはずだ。

河野氏に先立ち、岸信夫防衛相はテレビ番組で「最初から100%というのは難しいかもしれない」と官邸を牽制(けんせい)した。

■防衛省関係者も困惑
 こうした混乱の最中、冒頭の菅首相側近の発言が飛び出す。結局、誰が計画の陣頭指揮を執るのか。責任の所在は誰なのかが全く不明確なまま「1日1万人」「大規模接種センター」など威勢のいい言葉だけが独り歩きする。
 そもそも「3密回避」「外出自粛」を訴え緊急事態宣言を出している政府が、地元ではなく「電車に乗って都心(千代田区大手町)の大規模接種会場まで来て」と言うのも矛盾している。
 その地元でも感染者が日々、増加。医療は逼迫(ひっぱく)し、ワクチン接種のスピードも追いついていない。
「ワクチン接種の管轄は当たり前だが厚労省だろう。まずは医師会など医療関係者を動かすのが先決だ。自衛隊の仕事は国防ですよ」
    (編集部・中原一歩)

ワクチン接種が遅いという批判を政府に何を言われても反発しない自衛隊に被せようという気持ちが丸見えです。
 河野ワクチン特命大臣に期待していましたが、彼氏の能力と責任の無さがよく判るお話でした。
 菅首相に「徳川四天王」のような側近・重臣はいないようです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗っ人みたいな国家もあります | トップ | 日本の負債。いずれギリシャ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな頭がごちゃごちゃ・・・ (marurobo36)
2021-05-12 12:18:57
ここに来て 凄い勢いで 感染者拡大し、
ワクチンも足りない 病院も厳しい状態
国民からの非難も大きくなって来て
みんな横の連絡がゴチャゴチャになってしまい、
機能していない状態になって来ましたね。。。
ここら辺で、チョット頭冷やして冷静になってもらわないと
兵が動けません。。。
返信する
maruさん (ブログ管理人)
2021-05-12 18:14:58
記念の回はとても歴史を感じさせていただける画像満載でした
 こうなったら尊君が成人するまでずーっと連載して欲しいです。無理ではないと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グチばかり」カテゴリの最新記事