風景とかいろいろ

写真日記 徒然

ハーブの花 1 R5/3/27

2023年03月27日 | ガーデン・食べもの 他
 ハーブの花は、どれもちいさくてかわいい。そして、葉と同じような風味や苦みがあって、料理に使えます。

 ルッコラの花蕾

 ルッコラは、僅かな胡麻風味と大好きな苦みのある辛みが少しあるハーブ野菜です。使い勝手がよくて、蕾も花も茎・葉以上に同じようなピリッとした辛みがあります。
 料理に使う花蕾としては、ルッコラが最良の選択だと思いました。

 カサレッチェのゴルゴンゾーラソース

 ゴルゴンゾーラピカンテ50g カサレッチェ60g タマネギ1/2 ブロッコリ微塵切り多目 牛乳 鶏ブロード ルッコラの花蕾  

 手鞠寿司にハーブ花蕾でおしゃれ気分

 ディル花 ルッコラ蕾 EXVオリーブオイル ワサビ 塩 醤油
 脂の多いサーモンやマグロには、オリーブオイルが合うようです。それと、オリーブオイルとワサビ、醤油とは相性がいいようです。好みのオイルで食材をコーティングするイメージで食べています。 

 スイートバジルの花

 おなじみのスイートバジルの花です。近づいてみると綺麗な花です。

 鴨ベーコンとルッコラベースのトマトパスタ

 VIETRI1.8mm 70g 枕木切り鴨ベーコン ルッコラ微塵切り アラビアータ食材ソース ルッコラ蕾・花 ディル花・蕾 スイートバジル蕾 ルッコラ リーフレタス 薄切り鴨ベーコン

 ディルの花


 ハーブたっぷりの京あげピザ
 
 トマトソース 自家製マヨネーズ 大豆チーズ ルッコラ多目 マスタードリーフ イタリアンパセリ バジル ミツバ ネギ ディル : モッツァレラチーズ ポークウィンナー (ディル花 ルッコラ蕾 EXVオリーブオイル)
 京あげの生地にたっぷりのハーブ類を載せてチーズで覆い一度焼いた後、ウィンナーとモッツァレラを載せて2回目の火入れをしています。(コンベクションオーブン230℃)

 いかなごの三杯酢ディル花蕾添え

 釜揚げイカナゴ 白ワインビネガー・ハチミツ・蕎麦つゆの三杯酢 ディルのリーフ・花・蕾 クミンリーフ

 ご訪問ありがとうございました。