風景とかいろいろ

写真ブログ

5月中旬

2021年05月16日 | 写真日記
 5月後半は、雨が多くなりそうです。

 シラン




 マツバウンラン

 4月から咲いているのですが、何週間か遅れて日陰になる松の木の下に数十本咲いてくれました。












 小さい花たちに囲まれて、閑かな時を過ごしています。


 ご訪問ありがとうございました。


槙の木 新芽

2021年05月15日 |  花・植物いろいろ
 ラカンマキに新芽が出てきました。







 やや小さい方の木は、数日遅いようです。


 3月、樹高を低く抑えるために、2本ともトップを切り落とす強剪定をしてみました。今後様子を見ながら、自分が思うような姿にしていきたいですね。


 ご訪問ありがとうございました。

マルゲリータ 冷凍食

2021年05月14日 | 食べ物いろいろ
 生地が旨い、ホンモノな味わい。




 袋から出しただけで、ただならぬ気配を感じました。


 ナポリピッツアの生地が焼き上がった状態で、モッツァレラなどシンプルなトッピングしてあります。サイズが約20cmです。レンチンはNGだと思いますが、説明通りにやれば、美味しいマルゲリータピッツァになってくれます。

 アフターコロナの時代に、合っていると思いました。

 ご訪問ありがとうございました。

小さな花・葉 イヌツゲ

2021年05月12日 |  花・植物いろいろ
 5月中旬になりました。晴れた日の日中は、汗ばんでしまうこともあります。

 樹高を小さく育てているイヌツゲ(葉の小さいタイプ)の木に、新芽が伸びてきました。


 花芽も出始めました。小さすぎて、望遠レンズで撮って初めて気づきました。


 かわいらしい小さな花

 

 ご訪問ありがとうございました。

2020まとめ5月~8月

2021年05月10日 | 思い出写真 その他
 一年前、日本は空前絶後のインフォデミック渦に見舞われていました。欧米では、CCP発のSARSCov2がアウトブレイクして、パンデミックを引き起こしていました。本当に怖ろしいのは、コロナウィルスではなく、人間の社会だと思いました。

5月 子どもと一緒に行った森林公園で、ノラが毒消しの草を食べていました。 



6月 望遠レンズ合成8000万画像のトリミングで、マクロ的な撮影が出来るのか?

 

7月 超広角7,5mmレンズを使うと、独特の表現になります。 

 曇りの日だったので、空はAI合成しています。


8月 リビングのスマートTVのクラウドOSがイヤで、旧いPCを組み直しました

 台湾TSMC製7㎛ダイを使ったCPU 低スペックですが、安価

 ご訪問ありがとうございました。

松のみどり摘み

2021年05月09日 | 写真日記
 松の木のみどり摘み

 春先から伸び始めた松の新芽、5月くらいに手で摘み取ります。

 みどり摘みをせず、放っておくとすぐに大きくなってしまい、剪定鋏で切らなければならないようになってしまいます。

 大まかにみどり摘みしてみました。

 少しだけですが、切り戻しもしています。



 
 草花とちがい、高等植物である木の場合は、何十年も掛けて大きくなってしまいます。庭木のメインになる松の剪定は、たいへんです。なにがたいへんかというと、木が大きくなりすぎて、脚立を立てる足場を確保することが難しいことです。狭い住宅地では、本当にたいへんなんです。
 庭師に任せればそれなりにやってくれるのですが、自分でやる方が楽しいのです。それと、自分でやるメリットは。一年365日見ているから年二回の庭師さんのの剪定よりきめ細かく修正が効くことにあります。

 人に任せるか自分でやるか、いずれにせよ剪定作業は危険を伴います。それ点だけ気をつけて、やっていこうと思っています。

 ご訪問ありがとうございました。

一日だけ咲く花など

2021年05月08日 | 写真日記
 我が家では、一日だけ咲く花と呼んでいます。朝、咲いているのを見つけたので、写真を撮ってみました。





 案の定、次の日には消えてしまったかと思ったほどに、小さくしぼんでいました。

追記)数日後、早朝次の花が咲いているのを見つけました。午後2時にはもう萎みはじめていました。



 こちらは、育成が簡単なランですが、3年ほど咲きませんでした。昨春咲いてくれて家族みんなで喜んだことを覚えています。今年も無事咲いています。


 ひとつ目の花が開いてから、1ヶ月ほども咲き続けています。

 ご訪問ありがとうございました。

透明ビニールカーテン作り

2021年05月07日 | 自分なりに工夫DIY
 アフターコロナの時代になって、透明シートやアクリル板をよく見かけるようになりました。

 今回は、屋外の雨よけにビニールシートを使うことを考えて、耐候性のある組み合わせを考えてみました。



 ハトメ12mm 百均で探して見つけられなかったので、仕方なくホームセンターで購入。いちばん安価で、穴開けポンチとセットになっているもの。
 透明ビニールシートは、0.2mm厚のしっかりしたもので、2m幅を計り売り。

 白ブチルゴム耐候性防水両面テープ

 ブチルゴムは、粘りがあって耐候性に優れます。普通電気工事などで使われることが多く、色も黒が一般的です。
 ブチルゴムを使うと、穴開けに苦労するくらい頑丈になりました。室内なら、普通の両面テープでも充分だと思います。

 ご訪問ありがとうございました。

連休が終わった

2021年05月06日 | 写真日記
 アフターコロナ2回目の連休が終わりました。

 連休中、スーパーとホームセンターに一回行きました。スーパーの人出は、それなりにありました。ホームセンターの混雑が、なかなかのものでした。

 松の木

 春先に少し切り戻しして、みどり摘みも少ししたのですが。こういう状態になっていました。後日みどり摘みについてアップするつもりです。

 なんども植え替えて小さいままの黄色いバラ、今年は写真撮るのが遅すぎたですね。 

 以前なにかのプレゼントでもらった花束から生き延びてきたバラです。地植えしてから毎年踏んでしまいますが、バラはしぶといというか、今年も咲いてくれました。

 サザンカの若葉

 

 ホタルイカのペスカトーレ

 やや太めのカッペリーニと市販ペスカトーレのパックを使って、超短時間で作りました。追加のホタルイカが、とても美味しかった。(ホタルイカの目は取りました)

 あまり食欲のなかった日の昼食は、23cmピザに好みのトッピングで半分分け
左しらす:右ベーコン



 ご訪問ありがとうございました。


焼き豚 もも肉

2021年05月05日 | 食べもの 自作
 焼き豚は好物なんですが、スーパーで購入する焼き豚がだんだんイヤになってきて、ときどき自作しています。

 豚もも肉の焼き豚 約400g


 最初にフライパンで焼き色を付けてから、落とし蓋をしてタレで煮込んでいます。(砂糖、醤油、みりん、長ネギの青い部分、生姜少量、ニンニクごく少量など)

 この状態で、冷蔵庫で1日以上保存 


 



 豚肩ロースの方が好きなんですが、肩ロースのブロック肉は、スーパーでほとんど見かけることがないです。とろとろチャーシューは、最近ほとんど作らなくなりました。豚バラ肉を使うので、角煮にすることが多くなりました。豚ヒレ肉の場合は、調理法がまったく違ってきます。もも肉のように煮込むとパサパサになって、切ったときにツナ缶のようにバラバラに崩れていまいます。

 ご訪問ありがとうございました。

山椒の木

2021年05月04日 |  花・植物いろいろ
 朝倉山椒の木に花芽が出ました。



 山椒の木は、一般的に雄木と雌木に分かれているのですが、朝倉山椒だけは一本の木が雌雄同体になっているそうです。

 昨年春、苗木で購入したのですが、アゲハチョウの幼虫に葉を半分食べられてしまいました。秋の終わりに葉を落としてから、冬の間枯れたんじゃないかと心配していました。幼木は寒さに弱いと聞いていましたから。
 今年は、食害されないように対策しました。 

 ご訪問ありがとうございました。

ベランダや外壁の汚れとり 1 高圧洗浄機

2021年05月03日 | 自分なりに工夫DIY
 黒く汚れたコンクリート塀を、高圧洗浄機で掃除しました。


 左:元の汚れ 右:洗浄後でザッと汚れを吹き飛ばした

 画像の通りに、おどろくほどきれいになります。

 高圧洗浄機

 騒音は、水冷タイプならそれほどたいしたことはないですね。高圧洗浄機の出始めの頃と比べると、ずいぶん静かになりました。騒音だけなら、マンションでも日中だとOKのレベルでしょう。
 問題は、水しぶきというか水煙の凄まじさです。霧状の微細な水煙が風に乗って飛び散っていきます。

 私は、風のない雨の日を待って、高圧洗浄機を使うようにしています。カッパと長靴で使っています。

 デッキブラシ型ー水しぶきを減少するベランダセット

 このブラシは、ブラッシングのためではなく水しぶきを減少するためのものです。吹き出し口が、2個ついています。

その他の欠点
・外壁塗装を痛める可能性が高い
・劣化したコンクリートには、さらにダメージを与える可能性が高い。

 高圧洗浄機の利用でいちばん期待しているのは、下水パイプの清掃です。台所・トイレの下水周りには、詰まったときや異臭を感じたときなどには、絶大な力を発揮します。

 ベランダや外壁の汚れ落としということで、実際に多用しているのは、高圧洗浄機ではなく別の方法です。梅雨までに、画像をアップするつもりです。




 ご訪問ありがとうございました。

メイストームの朝に

2021年05月02日 | 春・桜・新緑
 昨日は、昼前から強烈な風が吹き始めました。春の嵐は、秋の台風よりも激しいこともあります。午前中の気象予報で、風速8mのはずでしたが、その時刻が迫るたびに10m、11mと変化しました。昼過ぎまで、晴天なのに強い風がふいているという感じでした。

 小梅は、鈴なりになっています。

 パッと見では、梅の実を採るために畑に植えた木のように見えます。剪定してないように見えるのは、住宅環境に合わせて、敢えて徒長枝を利用した梅の木の姿形を作っているからです。

 スズラン

 かわいらしい花で、大好きです。写真撮ってなくて、昨日撮ろうと思ったときには、ほぼしぼんでしまっていました。端っこに最後の一本が綺麗に咲き残っていました。

アリさんが活発に動いています。




 今日もよく似た天気のようなので、外出は控えています。

 ご訪問ありがとうございました。

5月日記

2021年05月01日 | 写真日記

 百合って、花がなくても造形美が凄い



 忘れな草 







 蕗の巣を作っています。一回採って佃煮にしたのですが、次から次へと大きくなっていきます。









 秋冬に剪定したので、4月から急激に新芽が徒長し出しました。キンモクセイ


 同じくきつめの剪定をしたクロガネモチ



 ご訪問ありがとうございました。




焼きそば 1

2021年04月30日 | 食べもの 自作
 焼きそば 鉄板焼き風

太麺、二人前


 キャベツ、焼きそばには合いますね。正直言って、キャベツが苦手なんです。焼き肉やとんかつの付け合わせの場合は、たくさん食べるんですが・・・。


 今回の場合の作り方 画像に残してみました。
・野菜を準備します。にんじんは火が通りにくいので、事前にレンチンしています。
・豚肉は、いちばん安い切り落としとか小間切れを使っています。メイラード反応を起こして焼き色を付けた後、野菜といっしょに待機しています。


・市販生麺は、引っ付かないように油脂を塗しています。まずシャワー状の流水でこの酸化した油脂を捨てます。


・豚肉を炒めて出た油が残ったフライパンに、麺だけ入れます。画像の状態のまま触らずに、裏面に焼き色が付くまで炒めています。


・裏面に好みの焼き色が付いたら、少しほぐしてソースとだし汁(水分量は出来るだけ少なく)を投入します。鍋振りながら箸でほぐして、麺だけの焼きそばを作ります。


・具材をガバッと入れて、鍋ふりしながら混ぜます。
・最後にフライパンの端に少量の醤油を投入して焦がしながら鍋を振って完成です。


中太麺の場合


 ご訪問ありがとうございました。