Natural Gas Vehicle De Osanpo

Natural Gas Vehicle(Compressed Natural Gas)で 少しだけ エコ

CNG ガス検査

2020-07-08 10:56:10 | HPGV

2年2か月間隔のCNG容器再検査にパスした。

車検は1年以内に1回の頻度なので 異差は12年で1年分ずれることになる この異差は コロナウイルスの問題で車検が公示により延長となった時に初めて なるほどと思える2か月だった。

*CNGの自動車用容器再検査期間は初期は2年1か月となっていて途中から2年2か月に改正された。

車検をパスさせるために ある程度燃料を確保させるための期間は必要なのでした。公示では車検の猶予措置は最大4か月程度となっており 2か月の異差は期間の積み立てのようなものでした。ちなみに 今回のコロナウイルスの規制より 高圧ガスボンベ(高圧ガス保安法)の規制のほうが今のところより上位である可能性が高いです。

*経済産業省では CNG車 水素燃料電池車 に搭載される高圧ガス容器及び付属品の再検査については 期間延長は現時点では実施しておりません。 ・・・・ でも状況次第では検討の可能性はあるようでした?!。  

本当のところは どのような検査を行っているか現場で自身も立ち会いたいのですが そういうわけにもいかず ガス検査にパスしたということは ガス漏れ 今後の使用に関しても問題なく使用できるという風に理解したのでした。

CNGガス検査費用 ¥10000

消費税         ¥1000

合計        ¥11000

車は プロボックス CNG仕様でした。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿