容器保安規則 第二十四条 五 圧縮天然ガス自動車燃料装置用容器、圧縮水素自動車燃料装置用容器、
液化天然ガス自動車燃料装置用容器及び圧縮水素運送自動車用容器については、
経過年数四年以下のものは四年、経過年数四年を超えるものは二年二月
最終更新: 令和二年四月十日公布(令和二年経済産業省令第三十七号)改正
高圧ガス保安法 (容器再検査) 第四十九条 容器再検査は、経済産業大臣、協会、指定容器検査機関又は
経済産業大臣が行う容器検査所の登録を受けた者が経済産業省令で定める方法により行う
最終更新: 令和元年六月十四日公布(令和元年法律第三十七号)改正
で 困ったことがある
車 純メーカー系列販売会社&メンテ社には ボンベ再検査可能な所が
兵庫県には存在しない(CNG 2020時点)
つまり 2年に1回は 車検依頼 → (メーカー車検 → (外注ボンベ検査))となり
時間と費用の浪費となるので( 何をやっているのか 興味と 変になくなるお金がもったいなく)
車検時は 12ヵ月点検記録簿のため
メーカー系列のメンテナンス依頼 → 自分でメカニックに掛け合い問題点を聞き出す→
メーカー系列の営業マンの方が後で12ヵ月点検記録簿を送付→ユーザー車検 →ボンベ検査 となる
メーカー系列の営業&メンテナンスでは 点検後のユーザー車検を好まない
というより 先日ボンベ検査なしの車検を依頼したところ 営業の方からお断りの返事が来た
何だろう?楽しくない 新型車 試乗させてもらったのですが
積極的に買いたいという気にはなりませんでした
6ヶ月点検には気軽に応じてもらえるのですが・・・ でも 。
提案
”高圧ガスを動力源とする車等は 高圧ガスボンベ再検査が
購入したところでも確実にできることを確認したほうが良いかもしれない”
(中古の場合は 言えたもんじゃないですが・・・・。)
”同じようなシステムで 環境に少しでも良いのであれば
改善点を見つけながら互いに見る機会を増加させることが重要かもしれない”
私は ロータリーエンジンに密かに期待している
写真は10万キロ以上走行した CNGエンドパイプ