Natural Gas Vehicle De Osanpo

Natural Gas Vehicle(Compressed Natural Gas)で 少しだけ エコ

国土交通省から 自動車燃料消費量調査 のはがきが来た

2021-12-22 11:29:50 | HPGV

12月はじめスタッドレスに入れ替えたので 少し燃費は落ちる
平均燃費@17.1km/㎥で 
ガス価格 A社@110.2¥/㎥ B社@118.45¥/㎥でした

ガス車は エンジンの圧縮比が普通のものより高く 確か14ぐらいで効率がよい(*追記 どこで聞きかじったのでしょう 不確かな情報かもしれませんので調べてください)
マツダのある種のエンジンに近いと思う(*追記 実際の圧は ダイハツ ハイゼットバン US-S200V(EF-VN)で10.5 トヨタ プロボックス(1NZ-FNE)で 12.0 のような....) 

そしてピストンリングと 
点火プラグ(イリジュウム)が高温仕様で強化されていた記憶がある
*ガソリンの場合気化熱が奪われエンジンの熱が若干下がるらしい
また なぜか S100V改 S200V のエンジンでは その末期に エンジンオイル
が汚れるという状況があったため おそらく燃焼不良か何かあったと思われる
エンジンのバルブのクリアランスに スラッジの影響が出やすいらしいので
燃費が悪くなっているのは スタッドレスのためだけではないような気がする

*追記 今回の数値にはあまり反映されてないですが 

+なぜなら夏場と変わらない燃費です


ガスボンベの期限が残り1/3を切ったなか クリアランス調整行うべきか
考えどころなのです
 オリンピック後のFCVの中古が安く出回っていた 
走行距離0.4km 価格¥256万  て 走ってない!
車から電気をとることぐらいしかメリットを感じられない現状ではこの価格は
やはり高いので 現状CNGからFCVへ変更は難しい
*市に中古FCV購入に補助は出るかと聞いたところ ”でない~”とのことでした 
社屋にフレキ太陽電池(しばらくで出るらしい) + 

温水器でもあげて おそらく価格が下がるだろう電気自動車が出るのを待つのがよいか・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿