見出し画像

狭い庭で野菜を育てます

ナスの栽培をブログで書いてみる その7~Tommy

うーレンツェ 2階に移動

今年は発芽がうまくいかない。
たったひとつのうーレンツェに本葉が見えてきたので、陽当たりが1番良くて、ベランダほどは寒くない 2階の部屋に引っ越した。




後ろの2個はカリオペ
カリオペの本葉はちいさなスペードの形。




2階の保温箱

2階の保温箱もダンボールの中にタオルでくるんだ電気アンカを置き
そのうえに100均で買ったプラスチック容器を乗せて 苗を置いている。

暖房がない部屋なので ポットの温度はあまりあがらず20℃ぎりぎり。

箱の端は 温度が伝わりづらくて 中央ほど温かくならないので ナスは真ん中に
比較的 寒さに強いミニトマトを箱の端に置いた。

こんな環境でも これからは、
日差しが強い日は 土の温度が30℃まであがる日も増えてくるよ。

新聞紙を丸めて 隙間に詰めて
苗のポットが冷たい空気で温度がさがるのを、防いでいる。
あと3個はフィレンツェの苗を作る予定なんだけど・・・

転落防止のために、カーテンレールにくくりつけたヒモをダンボール箱に結んで
あります🎵


S字フックでつないであるのは
夜になると 窓辺の温度がとても低くなるから。
明け方マイナス気温だったら 土の温度は0に近くなる。

外気に影響されないように 夜 寝る前に窓枠からおろすので
手間取ると面倒なので S字フックで転落防止用のヒモとつないである。


根だしはどれもこれも失敗

2月18日に種を大量に追加したうーレンツェも
2月21日にスポンジに追加したフィレンツェも
発芽しない。発根しない。



もしかして ネットで購入したフィレンツェの種はとても古いものかもしれない。
もーいらんわ こんなの!!( ̄□ ̄;)
大事に保存してても役に立たないから
残りの種 全部 濡れティッシュのうえに
ぶちまけた。



1個くらいは発芽しないかな~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「なす」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事