心理カウンセラーの眼!

孤立無援の・・君よ、眼をこらして見よ!

時代が大きく変わる!

2008-12-31 11:15:14 | マインドケア 今週の言の葉
今年もおしつまりましたが、

みなさんにとって、どのような年でありましたか?

カウンセリング相談に始めて来られた方の多くが

「とにかく辛くて仕事をもうやめたい!」とか、

「薬をつづけていても良くならないが、どうすればいいのだろうか?」 と訴えられて、

それぞれの方にとってたいへん厳しい一年だったように思います。

しかしわたしは、カウンセリング相談に来られた方にはまずこう申し上げています。

「よく来られましたね。会えて良かったです!」と。・・

いまこの時代に数え切れないほどの大勢の方が

先のような悩みを抱えたまま、

今も孤立無援のまま苦しんでおられると思うと

相談にみえられた方の顔を見て、

おもわず「会えて良かった」と心からおもうのです。・・

年が明けて

ひとりでも多くの方に会えることを願うものです!





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。