Dr.でんたのゴルフ日記

永遠のゴルフ初心者のつぶやき

中部国際GC ②

2016-05-20 10:49:36 | 日記
昨日、ラウンドした中部国際GCのコースレポートです。




ラウンド前に練習がしたかったので早めに向かうがクラブハウスはまだ閉まったまま。
am7:00にようやく開場。
開場時間が遅いので事前にご確認を。
更に練習場はウッドの使用禁止。

仕方なく先に2Fのレストランへ。
本日、朝食付きのプラン。
あるのはコーヒー・紅茶とパンのみ。
セルフで用意をするのだかトースターは一台のみ。混雑時はどうするのだろう?

質素な朝食を済ませアイアンとパター練習に。



ひととおり練習を済ませいよいよラウンド開始。
インコーススタート。

スタートホールの10番は直角に曲がるpar5のドッグレッグ。453yと距離は短いが落とし場所には注意が必要。

インコースは豪快な打ち下ろしが多くアップダウンもきつい。

ただフェアウェイは広くプレッシャーを感じず思いきりクラブを振っていけるかな。

グリーンは砲台が多く、手前に落とすと小生のような初心者には難易度も上がります。かといってグリーン奥はすぐOBなので打ちすぎるのもNG
グリーンの速さは速くもなく遅くもなく
ただ二段グリーンは高低差があり落とし場所にもご注意を。

インコースを終え昼食に。
昼食付きのプランだったが食べられる物は限られ、400円の追加料金を払い、オススメのソースカツ膳を注文。
美味しかったです。



さあぁ、昼食を終えて気分を切り替えて後半に。

後半はアウトコース。
アウトコースはインコース程アップダウンは少ないかな。
フェアウェイは更にワイドで思う存分ドライバーを振り回しては。



フェアウェイ、ラフ、グリーンと整備はよくなされており、気持ちよくラウンド出来ました。

このコースの名物ホールは12番ホール。



高低差のある豪快な打ち下ろしホール。
フェアウェイも広いので気持ちよくクラブを振ってみて下さい。
遠くに見える山の連なりも絶景。
ゴルフに熱くなり過ぎず景色を楽しむ余裕も持ってね。

もうひとつ是非ご紹介したい事が。
今回導入された最新のナビ。



すごくいいです。
グリーンまでの残り距離はもちろん、バザードや前カートまでの距離、高低差なんかも画面でわかりやすく表示。グリーンの傾斜も強弱ふた通りで表示され傾斜の強さもわかりやすい。



カートを進めるとティーグランドからの距離も表示されるのでドライバーの飛距離も簡単にわかる。
カートを止めるとグリーンまでの距離と高低差を音声で知らせてくれるのでいちいち画面で確認しなくてもいいのでこの点も良。

スコア入力もでき、後で受付でプリントアウトしたスコア表を受け取れる。

総評として今まで設備は古く、整備もイマイチなイメージでしたが今回、ラウンドしナビなど新しい設備を導入し整備もよくなされており、かなりイメージがよくなりました。

またこのコースには以下のマスコットがいます。是非探してみて下さい。



是非、お越し下さい!
中部国際GCへ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿