Dr.でんたのゴルフ日記

永遠のゴルフ初心者のつぶやき

ショートゲーム苦手克服プロジェクト ①

2017-03-13 11:35:15 | 日記
最近、100前後のラウンドを繰り返している小生。



原因は多々あるが特に酷いのがショートアイアンを含めたショートゲーム。

次回、ラウンドまで1ヶ月近く空くのでショートゲームを徹底的に練習する事に。

名付けて・・
ショートゲーム
苦手克服プロジェクト!


初日の今日はショートアイアン。
9iでスイングの見直し。
小生の9iは120yの距離。
この距離ならベタピンといかないまでもグリーンにはのせたいもの。

しかし小生は・・・

ショートアイアンは元々右に行く事が多いけど最近は引っ掛けたりトップしたりとあらゆる失敗が・・

そこでボールの位置やトップ・フィニッシュの位置を変えてみたり、スタンスをオープンやクローズにしたり、色々と試してみました。

打ち続けること190球。
なんとかボールが芯に当たるようになり出球も落ち着いてきました。

修正点はトップの位置。
オーバースイングにならないようにハーフスイングに近い位置でとめるようにしてみました。

それともう一つ。
タメっていうのかな?
トップの位置で一呼吸おいてダウンスイングにはいるようにしてしてみました。

以上2点の修正によりかなり出球は落ち着いてきました。

ただこれが正しいのかはわかりません。
だって我流ですから。

それでも昨日よりも少しだけ上手く打てた今日の小生に満足です。

まぁ、
明日の小生はわかりませんけどね。



今日の練習・・
9iだけを使いスイングを模索。
190球程打ち込み。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿